飼育プールから逃げたイルカが死亡

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/11/21/09.html

死んだのは、今月4日ごろに台風23号の影響でプールの網が破れて逃げ出し、保護された3頭のうちの1頭で8歳の雄。飼育担当者は「もともと栄養失調気味で、台風で体調も崩していた。外洋に出たストレスも重なったかも」。

せっかく逃げ出せたのに捕まってしまったストレスじゃないの?海で死にたかったんではないだろうか。

日本人女学生の肖像、写真賞に 英主要紙に大きく掲載

http://www.asahi.com/international/update/1121/003.html

撮影したのは、ロンドン在住のドイツ出身の写真家イエンス・ルッキングさん(32)。「ファッション写真のように見せたくなかった。単にかわいいというだけのイメージを排除しようと思った」と作品の狙いを話した。

なるほど。確かに女子高生の性悪さがにじみ出ているステキにかわいくない写真だ。