ヒーローものゲーム、子供の攻撃性増加の可能性

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050107i101.htm

坂元教授らは2001年11月から12月にかけて、神奈川県や新潟県などの小学5年生を対象に、よく遊ぶテレビゲームと攻撃性に関するアンケートを実施、1年後に同じ児童に追跡調査を行い、周囲の人への敵対心を表す「敵意」など、攻撃性に関する5つの指標について、その変化を調べた。

それは子供の成長の“ブレ”の範疇じゃないかなぁ。5〜6年っつーと男はチン毛が生え、女は生理が始まる時期でもあるし(マン毛が生えないという訳ではない)。敵意といっても色々な構成要素が絡んでそうなのでテレビゲームの話だけにこじつけるのは無理があるだろう。

福満しげゆき「カワイコちゃんを2度見る」

http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20050106#p7
そういえばAmazonでカレイドスター原画集と一緒に注文したのが福満しげゆきの「カワイコちゃんを2度見る」でした。YellowTearDropsさんを見ててずっと気になっていたので。でもあの表紙にでっかく出てる女の子は全然本編に関係ないのでずるいと思う(笑)ダッチワイフを作る話が山上たつひこの喜劇新思想大系みたいで凄いバカバカしくて好きだ。
「まだ旅立ってもいないのに」も今度買おう。

ルネ・ラルー コンプリートDVD-BOX

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=vd&cf=0&id=345030&p=detail
〜〜ゆらゆら大陸〜〜より

発売日 2005/03/10
時間 259分
収録タイトル 『ファンタスティック・プラネット』(72分、16:9ビスタ・サイズ) 、『時の支配者』(78分、16:9ビスタ・サイズ)、『ガンダーラ』(83分、4:3スタンダード・サイズ) 、『ルネ・ラルー傑作短篇集』※初ソフト化 「かたつむり」11分、「ワン・フォはいかにして助けられたか」(15分、両作とも4:3スタンダード・サイズ)