映像新聞になかむらたかし監督インタビュー掲載

http://www.f-children.com/news/index.html

映像新聞1/31号「ジャパン・アニメーションの旗手たち」にて、なかむらたかし監督のインタビューが掲載されているそうです。映像新聞は1部630円するので会社で取ってないとなかなか読めないのがちょっと辛いところ。

ささきいさお氏による「アニメで救おう!新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート」レポート

http://cgi.www5c.biglobe.ne.jp/~isao/cgi-bin/a-news/a-news.cgi?date=2005.01.31

現役引退の吉田理保子さんが特別参加で「魔女っ子メグちゃん」。

凄いね、理保子さん歌ったんだ(台詞を喋った)。これだけのメンツが集まることは今後もそうそう無いだろうから、今回見られた人は貴重ですね。

池田昌子さん野沢雅子さんの絶妙な台詞で私の「銀河鉄道スリーナイン」。鉄郎とメーテルの感動的会話に続いてタケカワユキヒデ氏の「The GARAXY EXPRESS 999」。この後タケカワ氏からこの曲についての秘話が公開された。

秘話って何だろう?ささきいさお氏がゴダイゴの999の方が有名なのでちょっと悔しいって言ってたのと何か関係があるのだろうか。

日本テレビ「アフリカのツメ」にムスメットがゲスト出演

http://musumet.jp/topics/index.html

ムスメット3人が、2/10放送の今田耕司・井川遥主演のドラマ仕立てバラエティー『アフリカのツメ』(日本テレビ系列. 毎週木曜日23:40〜)に、ゲスト出演することになりました!! 

ムスメットがあの何とも言えない安い衣装(金掛かってるのかも知れないけどドンキで3,000円くらいにしか見えない)で出てくるっつーのもアレだがむしろ見所は

そして熱烈なファン代表5人もその番組の参加者として登場します。

誰が見てるんだか分からない(お前だ!)UHFのマイナー番組のファンがいきなり全国放送の番組に!大丈夫なんだろうか色々心配だ(;´Д`)まあ今田耕司の事だから、うまいこといじってくれる事だろう。

テレコム「これがアニメーションのお仕事だ!」

http://www.telecom-anime.com/telecom/oshigoto/top.html(※リンク切れ)
https://web.archive.org/web/20070328190128/http://www.telecom-anime.com/telecom/oshigoto/top.html

「アニメ作品はたくさん観ています!ストーリーもしっかり覚えています!スタッフの名前もたくさん知っています!でも、どのようにアニメが作られているのかは知らないのです…」
そんな視聴者の方は多いのではないのでしょうか?このコーナーでは、アニメーションの制作現場、つまり裏舞台を紹介していきます。

テレコムアニメーションフィルムによるアニメーション制作現場紹介。VIVA!BGはこの一環だったのね。
https://web.archive.org/web/20060221175619/http://www.telecom-anime.com/telecom/oshigoto/yougo_top.html
アニメ制作現場の用語集なども便利。