今なぜ「アストロ球団」?

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/post_59ab.html
テレビ朝日の「スーパーベースボール」という(野球中継かな?)番組のOPがプロダクションI.G制作のアニメ版「アストロ球団」なのだという。
しかしなんで今「アストロ球団」なのかなぁ。ドラマ化も予定されているらしいが、テレ朝のスポーツモノドラマ展開としては「エースをねらえ!」「アタックNo.1」と来て、「アストロ球団」というのはどう考えてもありえねぇ!今年夏公開の島本和彦作「逆境ナイン」の影響も少なからずあるのだろうか。
ついでに、中島徳博と言えば、数ヶ月前テレビ東京で深夜にやっていた「斬新ショート激漫ティービー!」でOP原画を描いていたのを思い出す。(何度かチラ見しただけなので何の絵だったかは覚えてない)
<追記>女野球のアマゾネスの絵だった!

「焼きたて!!ジャぱん」DVD第1号第1話の原画マン

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/yakitate/diary/d050414.html

作画マニアの方向けに誰がどこのシーンの原画を担当したのか、ちょびっと公開。
冒頭、甲冑騎士たちの戦いは塩山紀生さん、バイクシーンは中谷誠一さん、小松英司さん、幼い和馬が姉の自転車に引っ張られていくシーンは山本直子さん、幼い和馬が生地を捏ね、太陽の手をイメージ的に表現したシーンは小森良さん、おじいちゃんのリアクションは森悦史さんが担当しています。

「ジャぱん」がやってる時間には帰って来れないので実際見た事はないんだけど、こういうちょっとした情報でも制作者側が提供してくれると、ちょっと注意して見てみようかという気になるのでよろしいんじゃないでしょうか。知らなかったけど塩山さんやってたのね。