技能検定に「アニメーター」部門登場

http://hotwired.goo.ne.jp/original/hamano/050726/

しかし検定ではないものの、今年、アニメーションの技能の競技が技能五輪で実施されることになった。これまで作品コンテストは無数に行われてきたが、アニメーターの技能の競技は世界で初めてであろう。

技能検定ならぬ技能五輪、こんなものがあったんですねぇ
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/ginou/index.htm

DVD-BOX「とんがり帽子のメモル」追加詳細情報

http://www.toei-anim.co.jp/memole/dia/index.html

なんと、本編50話収録に加えて、劇場版「とんがり帽子のメモル」も収録されるようです!!さらに、予約特典DVDには、過去LD-BOXやVHSで収録されなかった幻のパイロットフィルムを初収録!!さらにさらに何かが追加されるとか!?

パイロットフィルムは予約特典かぁ。

名古屋の商店街でコスプレパレード

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20050801k0000m040051000c.html

参加した万博ベルギー館のイルサさん(28)は「コスプレは世界共通語。欧州ではオタク文化じゃないわ」。アニメ同様、日本発の新たな世界文化になる?

そうですね(´ー`)日本ではコスプレは文化を通り越して風俗になってしまいました