『少年ジャンプ』が読めなくなったこと

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/post_16da.html

『ドラゴンボール』が天下一武闘会をはじめたあたりで、世間の人気とは裏腹に、私は作品に対する興味を失っていった。

俺らの世代だとドラゴンボール連載時にジャンプの柱の下に書かれた「もうちょっとだけ続くのじゃよ」という言葉が大きな意味を持っていたように思う。それはもうそろそろ最終回が近いという作品が終わることの残念さと、長い話がようやく終ってくれるのかという淡い期待だった。結局はこの宣言は無かったことになり連載は長く継続され、ドラゴンボールは広い世代に楽しまれる作品となったが、その当時俺はドラゴンボール、ひいてはジャンプ漫画に完全に興味を失っていた。
しかし漫画は好きなので自然と購読対象が青年誌に移っていった。これが卒業するってことなのかなと思っていた。今でもドラゴンボール、北斗の拳、聖闘士星矢、キン肉マン辺りのジャンプ黄金期の作品って興味ないしね(JOJOは別)。オタクを卒業するのは難しいけどオタクライフの中ではいくつもの細かい卒業があるのですよ。

ガガガガ

ヤンマガで絶賛連載停止中だった山下ゆたかの「ガガガガ」がアフタヌーンでいつの間にか復活してんじゃん(;´Д`)もう2巻なんて出ないだろうなと諦めてたからずっと単行本未掲載分のバックナンバー探してたよ
つか復活するって噂は夏前に聞いてたんだけど色々忙しい時期だったんで完全に見逃してた。これもバックナンバー探さなきゃな・・・。

ガガガガ 1 (1)
発売日:2002-01
著者:山下 ゆたか
出版社:講談社
定価:¥ 893(税込)
在庫:

アニメリスト更新

秋の番組改編に向けて柱のアニメリストを更新。基本的にアニメ雑誌とか見ないで制作会社と番組表から起こしているので漏れがあるかも。まあ元々自分用のリストでしか無いんだけど。関東限定だし。
いやあしかし、こてんこてんこがTVアニメ化するとは思ってなかったな。最初は交通安全啓蒙アニメーションってことだったのでそっち方面から金が出てるのだと思ってたし。
個人的にはShuzilow.HAファンなのでソルティレイが気になります。