トレスと模写

http://202.239.72.116/2/futaba.php?res=758632
(cache) https://aniota.jp/mt/cache/futaba.html
@スクラップより
前回の件で「トレス」って言葉が悪い意味で一人歩きしそうだなぁと思っていたがその通りになってるな。
元のページをよく見れば模写レベルなのは明白で、画像を編集してあたかも「自分で一からこの画を考えました」とミスリードさせている典型的な例。
http://news.2-3-0.org/comment/comment_200510_315.php
ふたばと同一人物によるものなのかは分からないが、まあこんな妄想溢れるパクリ指摘をねちねちしているのが一人だけだったのを見てちょっとだけ安心した(笑)
http://d.hatena.ne.jp/m4n4/20051021

最近違っているのは、読者というかネットの住民が強硬な抗議をしていること。
ネットなんて無断使用が当たり前でそれが面白みになってたのに、
ネットのヘビーユーザーたちが、パクりを糾弾する心理構造が全くもって分からない。

声だけはでかいから大多数のように見えるけど原則的にはネットの一部の人だね。2chの板の方は見てないけど、ふたばとか自動ニュース作成とかのやり取りを見ている限りでは、だが。ヘビーユーザーではあるけどもそういうのを知らない若いユーザーって印象だなぁ。
この辺は地道に啓蒙していくしかないのかなぁ。