東京国際アニメフェア2009(新作編)

ビックサイトで開催された東京国際アニメフェアに行ってきました。長くなりそうなのでまずは新作アニメ編。
ravex
ravex自体はアリだと思うんだけど、手塚プロはあれだけハリウッド版アトムの造形に物言いしてたのに舌の根も乾かないうちに出てきたのがravexのラトムで驚いたよ。
ratom.jpg
マリー&ガリー
IMGP2514.jpgIMGP2514_2.jpg
これはかわいいですね。チェキ。
【東映ロボットガールズ(仮)】
robotgirls.jpg
これはひどいオッサンホイホイですね!バラタックとガ・キーンとガイキングとは!好ーきーなんだーバラターーックーー!
【宇宙戦艦ヤマト】
IMGP2564.jpgIMGP2554.jpg
東北新社で復活の宇宙戦艦ヤマト。今まで何度か新作製作の報告はあったものの、CR宇宙戦艦ヤマトのヒットによるパチンコマネーで劇場版製作が一気に現実化するか?松本サイドの大ヤマト零号は完全な黒歴史に。
【ザ☆宇宙ショー(仮)】
IMGP2601.jpg
うみものがたり
umi1.jpgumi2.jpg
いやー、パチンコのアニメ業界進出が著しいですが、パチンコオリジナル機種がTVアニメになるとはもう何がなんだか分かりません。しかもサトジュン作品として。スタッフも豪華。
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
IMGP2598.jpgIMGP2597.jpg
新作ハガレン。右端のひとに俺の持ってたREEDのミンキーモモの紙袋について「どこでもらったんですか?」と聞かれた。オタか、オタなのか?オタなんだろうな。
20090321-222248-70220200.gif
閉会時間間際、ハガレンコスプレ軍団が敬礼しながら帰って行くのが格好良かった!アニプレックス天晴れ!
【SUMOライダー】
IMGP2607.jpg
ネットにはあまり情報がないが、さとうけいいち監修だそうだ。Bells & Whistles制作。
リストランテ・パラディーゾ
IMGP2629.jpg
オノナツメのリストランテ・パラディーゾがフジテレビNOISEにてTVアニメ化。森永のカレ・ド・ショコラとコラボしてる。
東のエデン
IMGP2631.jpgIMGP2633.jpg
劇中に出てくる82億円チャージされてる携帯電話。NEC製。
IMGP2635.jpg
今回のアニメフェアは不況の影響をモロに受けているのか簡易なブースが目立っていたが、フジテレビはライブドアマネーのおかげかちゃんとセット組んでた。
IMGP2641.jpg
雑多に置かれてるディスプレイ(実際何かに使われてたモニターみたいで文字が焼き付いていた)だが中央の8つを使ってマルチディスプレイ化。
<続く>