「Real Connect Wired Vision」無事終了!

http://rcwv.blogspot.com/
全然時間が足りなかったんだけどなんとか前夜まで作業してネタを揃えました。当日はVJに使うPCにデータを移してソフトの使い方を練習、ほとんどぶっつけ本番状態でした。
以下セットリスト。

Cyber X-CM
オートバックス(ユースケサンタマリア) -CM
ゼルダの伝説(スーパーファミコン版) -CM
明治プッカ(99) -CM
マクドナルド(杏仁娘) -CM
ロックマンエグゼ -CM
水樹奈々(アニメロミックス) -CM
平野綾(花王ロリエ) -CM
桃井はる子 – LOVE.EXE
Aphex Twin – Rubber Johnny
Berryz工房 – 青春バスガイド
PE’Z – スズ虫
toutou – 星占いの歌
チャットモンチー
マキシマムザホルモン – 包丁ハサミカッターナイフドスキリ
嘉陽愛子 – 愛してねもっと
栗林みな実 – Precious Memories
三枝夕夏 – Chu☆True Love
長澤奈央 – ×○×○×○(キスキスキス)
AKIRA
APPLESEED(劇場版)
ASTRO BOY 鉄腕アトム
DAICON4オープニングアニメ
GTO(アニメ版)
Hi!Hi!Puffy AMIYUMI
LS-1(千葉工大アニメーション研究会)
NARUTO
NTTガッチャマン(SMAP実写版)
NTTガッチャマン(さとうけいいち版)
RE:キューティハニー
ROD(OVA版)
アニマトリックス
スーパーヅガン
カムイの剣
イナズマイレブン
イノセンス
おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
おたくのビデオ
キン肉マン2世
くりいむレモン POPチェイサー
ゲートキーパーズ
こいこい7
サイファイハリー
サイボーグ009(金田伊功版)
ジャイアントロボ(今川版)
ストライクウィッチーズ
ストリートファイター2(劇場版)
ストリートファイター4
スパイラル
ダウンロード~南無阿弥陀仏は愛の詩~
チョコレートパニック ザ・ピクチャーショー
ときめきトゥナイト
トップをねらえ!
トラブルチョコレート
バカリズムマン
ハンドメイドメイ
ひだまりスケッチx365
フイチンさん
ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー
ふしぎ遊戯
ブラックマジックM66
フリクリ
プロジェクトワイバーン
ヘルシング(Order0)
ボビーに首ったけ
マイティレディ
マクロスM3
マクロスフロンティア
マリーガリー
まんが水戸黄門
ミラクルカンフー
メタルブラック
やぶにらみの暴君
ゆかな
ルパン三世Part3
怨念戦隊ルサンチマン(山本寛出演のメイキング)
王立宇宙軍オネアミスの翼
機甲創世記モスピーダ
機動戦艦ナデシコ(劇場版)
帰ってきたウルトラマン(DAICON版)
月詠~Moon Phase~
県立地球防衛軍
幻魔大戦(角川版)
鋼の錬金術師(旧版)
鋼鉄天使くるみPure
咲 -SAKI-
新婚さんいらっしゃい(ナベシン)
西遊記(堺正章版)
装甲騎兵ボトムズ ラストレッドショルダー
超時空要塞マクロス
超時空要塞マクロス愛おぼえていますか
超忍者隊イナズマ!
鉄腕バーディDECODE02
天空の城ラピュタ
天上天下
電気グルーヴのモグラネグラ
電車男(TV版)
東京ミュウミュウ
忍空
破邪大星ダンガイオー
不思議の海のナディア
風の谷のナウシカ
風人物語
北斗の拳
夢枕獏とわいらいと劇場 骨董屋
恋の門
苺ましまろencore

これらを切って切って切りまくって作ったカットは約400カット、それでも全然足りなかったですね、後半ネタ切れ気味。もっともっと出したかった。

プロジェクターはあるのにスクリーンが無い、プロジェクターはあるのに置く台が無いという逆境の中、なんとか店内の大型液晶テレビでプレイしました。本当はボックス席の方にブースを作るはずだったんだけど、モニターが見えないので液晶テレビの脇でプレイ。でもサブモニター欲しかったな。
当日はぱんやさんと二人で分担してVJ、自分はタカオカとtomadを担当しました。あと当日現場でHarley&Quinもやらせてもらった。アニメ映像とは相性悪いかと思って遠慮したんだけど、やっぱりHarley&Quin好きなんでやりたかった。DJブースとVJブース離れてたし、どさくさに紛れていいかと。ライブ見られなかったのは残念だけど。


tomad君のDJの時多重にエフェクト掛けてぶん回してたら最後の最後でプリセットしたデータが吹っ飛んだ。近くにぱんやさんもいなかったんで緊急回避的にiPhoneからどれみ着ぐるみショーの映像垂れ流した。Apple純正の高いAVケーブル買ってあって良かった。
10年前って、VJ界ではケンイシイ以降ジャパニメーションネタ全盛でAKIRAとマクロスプラスと攻殻使ってればOKみたいな風潮があった、まあ俺が勝手に思ってただけなんだけど実際どこ行ってもその組み合わせ多かった。ライトオタクには出来ない事をしたいなと、徹底的にニッチでアンダーグラウンドでマイナーなネタに拘ってた(今回AKIRAとイノセンスは使ったけどいい加減一周回ってるからいいかなと)。自画自賛だけどこれだけ無節操に幅広くネタ展開出来るのは多分自分にしか出来ないと思う。
VJなんてイメージとは裏腹に、下手すりゃ照明と変わらないくらい地味な仕事なのだが、だからと言ってDJの添え物になる気はないから!むしろ俺の映像に音を付けろくらいの勢いでやってるから!俺はオーガナイザーの四日市から「アニメ流してくれ!」とだけ言われてたのでアニメ作って流しただけだから本当はVJなんて言うのもおこがましい。テクニックとか何もいらない、ただ家に篭もって悶々と偏執的な編集をしてたのを垂れ流しただけのリアルMADです。
ご来場いただいた方は分かったと思いますが、最後の最後まで隠されていたスペシャルゲストは

封印監視特化型限定兵器 局地仕様 仮設5号機

こと鶴巻和哉監督でした。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開前日という大事な日に遊びに来ていただきました。狭い空間に100人を越す来場がありキャパオーバーで空調死んでしまってごめんなさい。個人的にはこれだけ異ジャンルの人間が集まったおかげで色んな人に会えて話せて楽しかったです。
それではまたの機会に!