コミックマーケット28

コミックマーケット78・・・が開催中ですが、1985.8.11のコミックマーケット28@晴海の映像を発掘したのでご紹介。

TVタックルとは違ってまだ毒舌じゃない頃の阿川佐和子さん、参加サークル・参加者数も今の1/10、コスプレ規制も緩かったり、徹夜組の存在が容認されていたり(開場まで建物内に詰め込まれている)、コミケスタッフもまだスパルタ人でなく、実にほのぼのとしたものです。
https://www.youtube.com/watch?v=-LGdTvipudI
手塚治虫先生からコミケについてのコメント取ってるのは貴重かな。この3年半後にお亡くなりになるんですが。そういえば米澤さんもこの頃はまだ健在ですね。
あとマスコミ・メディアからの偏見がかなり強い。「おたく」という言葉はまだ使われていないが、若者同士の希薄な人間関係について危惧されている。竹の子族と同列に語られてるのも興味深い。まあ今にしてみれば若者の振り幅の範疇ですよ。
そもそもの切っ掛けは「10万人の宮崎勤」発言の真相を追って自分のビデオライブラリをDIGっていたら上の映像を見つけたんだけども。えと、時代戻りすぎたね。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20100731/miyazaki

「そもそも、報道の時期からして、コミケの取材は難しいのでは」という、時系列を考慮した意見。