Home > 漫画

漫画 Archive

やなせたかし死去

水木「やなせが亡くなったらしいな」
楳図「ククク・・・やつは漫画家不死四天王の中でも最弱・・・」
荒木「」

まあ、今さらのニュースですが。
大森玲子が歌う「ニャニがニャンだー ニャンダーかめん」のOP・EDは名曲です。


やなせたかしさん訃報で各界から哀悼ツイート 「アンパンマンのサイン好きに描いていいよって…」(西原理恵子)

漫画家の西原理恵子さんは「あ、西原さん、アンパンマンのサイン好きに描いていいよ。ボクも売れない時、ドラえもんのサイン描いてたから」と言われたというエピソードを明かした。

ヤフオクで見かけたレア色紙ギャラリー
サイバラさんはともかく、オクで偽サイン色紙売ってるヤツは地獄に堕ちればいいのにね!

山下ユタカ公式サイトオープン!

http://yamashitayutaka.com/
「ガガガガ」「ノイローゼダンシング」、そしてコミックビームにて「ラチェット・シティ」を連載開始したばかりの山下ユタカの公式サイトが満を持してオープン!
山下ユタカの著作は今となっては新品で入手できませんが、kindle版紹介のページがあり、そこに

Kindle版をオススメする、その最大の理由
「ガガガガ」幻の第5巻をKindleで出そうとしているから。まだ確約は出来ませんが、現在、「ガガガガ」第5巻のKindle化に向けて最大限の努力を行っています。

というなんとも嬉しい経過報告もあり!
かねてから電子書籍リーダーの機種を決めかねていたんですが、もしガガガガ5巻が出るんならkindle買うしかないっしょ。

完顔阿骨打先生、自殺か?(※生存を確認)

http://6601.teacup.com/aguda/bbs
今のところこの掲示板での情報が唯一のソースでしか無いのだが・・・。
そしてTwitterでの気になる発言。


この発言を最後に更新が停止しているとは何とも後味が悪い。
俺はPCエンジンのレディファントムが好きでね。当時コミケカタログでレディファントム本を探して辿り着いたのが完顔阿骨打のサークル「女真族」だった。

当時、完顔阿骨打の絵柄はクセがありすぎて受け入れられなかったんだけど、同人誌の後書きを読むとかなりノイズに精通していてなんか親近感を覚えた。
近年、比較的長いキャリアを持つ漫画家にしては珍しく、一般受けする絵柄に見事にシフトしており(大抵の漫画家は自家中毒を起こして奇形化が進む)、年齢的にもまだまだこれからというところだったのだが・・・。果たして亡くなったというのは事実なのだろうか、確実な情報が欲しいところ。

全文を読む

ヤフオクで見かけたレア色紙ギャラリー

http://matome.naver.jp/odai/2134818677977358301
twitterでしばしば話題になってたどう見ても本人が描いたとは思えない色紙リストをまとめたので公開。順次追加していってます。もちろん「レア色紙」っつのは皮肉ですけどね。
究極的な話をすると、サイン色紙なんて描いた本人と貰った本人以外は「偽」と判断する術はありません。ビックリするのはこういった色紙に描かれたイラストを見ても違和感を感じないという人が結構いること。本物と判断できないまでもちょっと怪しいと思う程度にはきちんと絵を見抜く力を学校の美術でちゃんと教えるべきだと思うんですが・・・(素養の有無もあるだろうけど)。
イラストも文字も、本物は線から迫力が滲み出てきますよ。一発描きのラフであれば尚更です。


osamu_accent_sun-img600x500-1349336938xqnsre69111.jpg
出品者はIDをちょこちょこ変えて(消されて?)昔からずーっとやってる人ですね。手口としては多数のヤフオクIDを駆使して自作自演で価格をつり上げ、その入札数と適度に上がった値段に信憑性を感じたカモが引っかかるのを待つというもの。傍目にはすごい売れてるように見えるけど、実は誰も入札してなく自分で落としてる商品も多い。
(推測される)吊り上げ用ID
tom***** / 評価:28
r27***** / 評価:49
mam***** / 評価:19
chi***** / 評価:190
m62***** / 評価:33
yna***** / 評価:589
aki***** / 評価:115
mew***** / 評価:3
入札履歴を見てもらえば分かりますが、今んとこ(10/6現在)自作自演IDしか入札してないです。
贋作が嘘に嘘が塗り固められて「本物である」と一人歩きしてしまうことの怖さ。マンガ・アニメも骨董品売買のレベルになってきたという事でもあるんですが、温床となっているヤフオクが重い腰を上げないと今後もこの状況は変わらないだろう。
(関連)モバオクに出品されている『エヴァンゲリオン』 貞本義行のサイン色紙が酷い件
http://aniota.jp/mt/archives/200812/01-0048.php

山下ユタカ新作読み切り「DISTORTIONZ」

http://natalie.mu/comic/news/77082

「ノイローゼ・ダンシング」「ガガガガ 暴虐外道無法地帯」で知られる山下ユタカの読み切り「DISTORTIONZ」が、本日9月24日に発売されたヤングキング20号(少年画報社)に掲載されている。

待ちに待っていた山下ユタカの新作が今売りのヤングキングに掲載!ガガガガの5巻は未刊行のまま(ビーム掲載の話はどうなったんだ?)、作業は終わってるらしいのだが出せる出版社が見つかるまでひたすら待つしかない。

「孤独のグルメ」谷口ジロー原画展

http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-jiro_taniguchi.html
漫画家谷口ジローの「孤独のグルメ」中心の原画展が明治大学 米沢嘉博記念図書館にて開催。1ヶ月毎に展示内容を変更して4ヶ月間にわたって展示されるとのこと。

■展示内容
◎原画   約150 点
◎関連資料 約200 点
◎関連上映 テレビドラマ「孤独のグルメ」プロモーション映像
※ 2 階閲覧室で谷口氏の単行本等関連資料をご覧になれます。
※ 開期中4 回の展示替えを行います。
 ・第一期:6/1( 金) - 7/2( 月)
 ・第二期:7/6( 金) - 7/30(月)
 ・第三期:8/3( 金) - 8/25(土)
 ・第四期:8/31(金) - 9/30(日)

2012_jiro_taniguchi.jpg
米沢嘉博記念図書館の場所は↓
visiting_004.jpg

土田世紀肝硬変で死去

https://twitter.com/#!/BETSUGORAKU/status/195720028157521920

漫画家の土田世紀先生が肝硬変でお亡くなりになりました。週刊漫画ゴラク誌上で、シリーズ連載『かぞく』を執筆され、コミックス『現金を燃やす会』も発刊していただきました。本日発売の週刊漫画ゴラクにも、『かぞく』第9話が掲載されております。残念です。ご冥福をお祈りいたします。

アフタヌーン増刊で読んだ「未成年」が初めての土田世紀体験だった。新人の割に泥臭い絵柄でベテラン臭さえ漂っていたこの作品だが当時17歳だったというから驚き。
肝硬変と言うことでお酒の量が多かったんだろうとは思いますが、それもまたイメージ通りの漫画家さんでした。ご冥福をお祈り致します。

2 / 2412345...1020...最後 »

ホーム > 漫画

おすすめ
Image of GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX
GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX
Image of KIRA☆Power/オリジナルスター☆彡
KIRA☆Power/オリジナルスター☆彡 [Single, Maxi]
Image of 超時空世紀オーガス×オーガス02 Blu-ray BOX(期間限定生産)
超時空世紀オーガス×オーガス02 Blu-ray BOX(期間限定生産)
Image of 虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]
虹色ほたる―永遠の夏休み―
Image of 超攻速ガルビオン DVD-BOX
超攻速ガルビオン DVD-BOX
Image of SHORT PEACE スペシャルエディション [Blu-ray]
SHORT PEACE スペシャルエディション [Blu-ray]
Image of 今 敏 画集  KON'S WORKS 1982-2010
今 敏 画集 KON'S WORKS 1982-2010
Image of 超攻速ガルビオン メモリアルアートワークス
超攻速ガルビオン メモリアルアートワークス [大型本]
Image of ユンカース・カム・ヒア [DVD]
ユンカース・カム・ヒア [DVD]
Image of (仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
フィード
メタ情報
タグクラウド

Return to page top