Home > オタク

オタク Archive

ホントはいつから「オタク」なの?

  • 2005-03-22 (火)
  • オタク
  • 作成者:aniota

http://www.yuukimasami.com/sketchbook/index.php?id=49077555b9040ae072a5983c158b1122
ゆうきまさみ公式サイト3/11の「オタク」発明話が面白かった。

1983年までには結構タイムラグがあるな。その間俺たちはなんて呼ばれてたっけ?」という疑問がわいてきました。「マニア」だったですかね?

マニアだった気がするー。なんとかマニアじゃなくて「このマニアが!」と吐き捨てられるように言われていたような気がするなぁ。
当時OUTは読めたけど、ファンロードは読めなかったのは、俺の中でそこで線引きされていたようだ。OUTは読者ページが充実していたのでジャンプとかと一緒に意外と学校でも読めたので、マニアじゃなくてもクラスで回し読みしてた覚えがある。ファンロードは方向性がかなり内向きだったんで、俺は「マニアの雑誌」という認識を持っていた。まあ高校生くらいになるといっぱしの「マニア改オタク族」になって普通に読み出すんだけど。

より頻繁に出入りするようになった『アニメック』編集部と同じビルにはアニメショップの先駆けとなったアニメックショップが入っていて、「まんが画廊」でも見かけたことのあるセルのコレクターが出没したりしているわけですよ、はい。

初めて買った同人誌がアニメックショップで買った「すーぱーがーるかんぱにー」だったような気がする。ませたガキだ(;´Д`)

オタキングとサッカー君

  • 2005-02-15 (火)
  • オタク
  • 作成者:aniota

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/index.html
「サッカー?もちろん見てませんよ」というTV番組でのオタキングの発言から派生したメールのやり取り。むしろ追記が多くてオタキングがムキになっているように見えてしまう。こういう発言をしたら視聴者からこういう意見が来て、サイト上でこういう風に返すとこうした方がいいですよとメールが来る、って予期できる展開だなぁ。
俺なんかブロッコリーがスポンサーだったとか、外国の有名な選手がルパン好きってくらいしかサッカーの知識無いぜ!

なので、「オタクはフィギュアとか集めて気持ち悪い」と思われても、平気だ。それは「差別」だと知っているから。

タイミング的に暗にフィギュア萌え族(仮)についての言及になっているかも知れないが、気持ち悪いと思われることと、それを一方的に流布される事は分けて考えたいところだ。オタキングのスタンスと、基本的な考え方は全く同意。

社会派くんが行く!!RETURNS「ネット脳のキョーフ」

  • 2005-02-06 (日)
  • オタク
  • 作成者:aniota

http://www.shakaihakun.com/data/index.html

唐沢●「SPA!」がオタクの後押しして大谷叩きやってたのを見たけど、逆にこれで、「フィギュア萌え族」って言葉が完全に定着しちゃったんじゃないか?ヘタに文句つけなきゃそのまんまスルーされて忘れ去られるようなバカ発言だったのに。

他のマスコミに伝染するのが一番怖かったんだが、今はかなり沈静化したね。あれだけ騒いでこの程度だったんだから騒がなきゃ確実にスルー出来ていたはずなのに。結局はあの発言を聞いて笑っちゃう人と怒っちゃう人の違いか。怒ってる人に笑ってる人が何を言っても受け付けないだろうし。

唐沢●なんか「もうトリビアなんか見ない」とか「この発言を楓ちゃんの遺族の前で言ってみろ」とかマジで激怒してる連中もいたみたいだけど、

昔相互リンク先だった幻想四海さんが何かで叩かれてた頃、叩かれていたのとは全く関係のない記事でサイバッチの定型文「三国人アパートで、三国人どもの獣ようなヨガリ声を聞かさ れて〜」ネタを引用していたのを、掲示板で「品性を疑います」と更に叩かれていたのを思い出した。あれはかわいそうだったなぁ。

「女性向け萌えゲーは安定市場」――“携帯TV電話”で遠恋するSLG

  • 2005-02-02 (水)
  • オタク
  • 作成者:aniota

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/01/news082.html

「男性の“萌え”には波があるが、女性の“萌え”はバラツキが少ない」――クリアキューブの有馬あきこ社長は、女性向け恋愛シミュレーションゲーム(SLG)「マージナルプリンス」を開発した背景をこう語る。

男性、女性の萌え観の違いという話ではなく、女性向けの方は単に市場が小さいからバラツキが少ないように見えるだけだと思う。しいてバラツキが少ないと言うとするならば、それはゲームに出演している人気男性声優の力によるものだろう。

「女性向け恋愛SLGファンは1〜2万人程度。市場としては小さいが、男性向けと比較してジャンルも少なく、ファンが固定化している」(有馬社長)。

こっちの言い方はまだ理解出来る。

安田大サーカス クロちゃんの彼女

  • 2005-01-27 (木)
  • オタク
  • 作成者:aniota

TV東京「やりにげコージー」で今田耕治が暴露していたが、安田大サーカス、クロちゃんの彼女はまんだらけで出会ったコスプレイヤーらしい。

中川翔子のイメージ

  • 2005-01-13 (木)
  • オタク
  • 作成者:aniota

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/789

友達がメールしてきて、昨日ブロードウェイの本屋にいた?て聞かれたから違うよ人違いだよそんな似てた?てきいたら、髪形似てたしアニメ雑誌のところにいたからっていわれた。そうゆうイメージか

しょこたんの今期一押しは何よ?ヽ(´ー`)ノ俺てんこもりくらいしか興味惹かれなかった

「法規制で幼女守れ」 NPO代表近藤さん

  • 2005-01-12 (水)
  • オタク
  • 作成者:aniota

http://mytown.asahi.com/osaka/news01.asp?kiji=1108
児ポ法の時によく名前を見かけたカスパルの近藤さんですな。突っ込み所は多いが、

−−アニメや漫画の少女に基本的人権があるのでしょうか?
「絵で描かれていても、少女たちの人権を侵していることには違いありません。相次ぐ犯罪から少女たちを守るためには、法的規制が絶対に必要だと判断しています。日本ほど児童ポルノが放置されている国は世界にない」

これなんか現実とごっちゃにしてて無茶苦茶だなぁ。勢いで喋ってるんだろうか。

大人の男性が幼い少女を操って、性欲を満たす奴隷に仕上げていくような内容が多くて、ランドセルを背負うなど具体的なイメージで小学生の少女を描いてある。
それがコンビニなどで売られ、子どもでも見たり、買ったりできる。こうして育った青少年は人間性を失い、女性を物としか見なくなる。

一応成年誌は子供は買えない事になってるし、「女性を物としか見なくなる」、って青少年に対する偏見が凄いな。

10 / 12« 先頭...89101112

ホーム > オタク

おすすめ
Image of SHORT PEACE スペシャルエディション [Blu-ray]
SHORT PEACE スペシャルエディション [Blu-ray]
Image of フルメタル・パニック! Blu-ray BOX All Stories
フルメタル・パニック! Blu-ray BOX All Stories
Image of (仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
Image of 千年女優 [Blu-ray]
千年女優 [Blu-ray]
Image of 超攻速ガルビオン メモリアルアートワークス
超攻速ガルビオン メモリアルアートワークス [大型本]
Image of 今 敏 画集  KON'S WORKS 1982-2010
今 敏 画集 KON'S WORKS 1982-2010
Image of ハイスコアガール(5) 初回限定特装版 「ナムコ」アレンジミュージックCD付き (SEコミックスプレミアム)
ハイスコアガール(5) 初回限定特装版 「ナムコ」アレンジミュージックCD付き
Image of 超時空世紀オーガス×オーガス02 Blu-ray BOX(期間限定生産)
超時空世紀オーガス×オーガス02 Blu-ray BOX(期間限定生産)
Image of GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX
GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX
Image of 超攻速ガルビオン DVD-BOX
超攻速ガルビオン DVD-BOX
フィード
メタ情報
タグクラウド

Return to page top