Home > 特撮

特撮 Archive

ウルトラマンメビウス版メイツ星人 ビオ

http://hicbc.com/tv/mebius/monster/rival/index02.htm
シャブ壱inDEEPより
おお、新マン「怪獣使いと少年」のリメイクだったのか。
オリジナルのメイツ星人も結構ヤバげ。

成田亨デザインの標識に遺族がストップ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060803-00000004-khk-toh

美術館は約20万円の使用監修料を支払う用意があると伝えているが、流里さんは「お金の問題ではない。事前に電話でやりとりがあったが、どんな標識になるか分からなかった。芸術作品を雨ざらしにして掲示する意図がよく分からない」と主張、美術館側に詳しい説明を求めている。

放置新聞のコメント欄より

二十数年前、「成田亨怪獣デザイン複製原画」が限定数通販された際、申込の電話をかけたら秘書らしき人が出て「先生の作品を、お金を出してまで買う人がいるとは…」と驚かれてしまいました。ギャラも安かったんでしょうねぇ…。

成田亨ちょっといい話が聞けた。

Brian May and Friends – Star Fleet

俺は!長年!これを探していたんだッ!

ブライアンメイ&フレンズの「STAR FLEET」プロモーションビデオ。永井豪原作のこのSF特撮人形劇(マリオラマ)の邦題を「Xボンバー」と言う。
本当にブライアンメイが「STAR FLEET」に夢中な息子のためにお遊びで作ったナンバー(フレンズにはエディ・ヴァン・ヘイレンが含まれる)で、オフィシャルな扱いでは無かったようだが、プロモーションビデオには随所に主役メカであるビッグダイXが登場し、本編よりも金と手間の掛かった特撮を見ることが出来る。
しかし、俺にとってはその辺は刺身のつまに過ぎず、このPVはとにかく冒頭と終わりに出てくるラミアの造形の美しさに尽きる。映像が若干暗めで画質もそれなりなのが残念だが、このラミアは本編のラミアと明らかに造形が違うのだ。
どういう事情で違うモデルなのか、はたまた違うというのは単に俺の思いこみに過ぎないのか分からないが、とにかくまた一つ思い出のピースを埋めることが出来た。

本家日本版OPのBOWWOW「SOLDIER IN THE SPACE」のPV?
xbomber.jpg
LPとEPとカセット。バウワウとともにBGMを担当しているEプロジェクトには平沢進もいる。

「タイムレンジャー」ピンクと「仮面ライダー」ギルスが結婚

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200606/gt2006062001.html

戦隊ヒロインと仮面ライダーが結婚−。「未来戦隊タイムレンジャー」で紅一点、タイムピンクを演じたアイドル、勝村美香(26)と「仮面ライダーアギト」でライダーの1人、ギルスを演じた俳優、友井雄亮(26)が今年1月に結婚していたことが19日、分かった。

うおおお(TДT)勝村美香の結婚は寂しいがおめでとう!友井雄亮、あんまり目立たなかったけど好きだった。最近テレビであんまり見かけなかったけどこれを機に飛躍してもらいたい!

川内康範がロックバンドをプロデュース

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/05/04/05.html
にせ粉塵工場より
月光仮面以外にもレインボーマン、ダイヤモンドアイ、コンドールマンの生みの親で右翼の大物とも評される川内康範先生が86歳にして再び動き出した!

出会いは昨年8月。所属事務所の代表が偶然知り合い「月光仮面のおじさんに会った」と話したところ、メンバーは大興奮。すぐに会いに行き、その場で“弟子入り”を志願。川内氏も個性豊かな彼らを気に入り、グループ名を「ツルージャパン」(真の日本)と名付けた。

ツルージャパン?TrueJapan!すげぇ!川内先生は日本のことを考えていて、それは昔からずっと一貫していてカッコイイなぁ。

70年代後半、堕落していく日本に絶望し、胸の病を抱えて渡米。そこで妻のクリスティーナさんに出会ったことで生まれた楽曲「やすらぎ」を彼らに提供。「月光仮面は…」も重低音のドラムベース調にアレンジ。

Drum’nBassアレンジなのかよ。「やすらぎ」ってのも凄いな。ハードコアすぎる。

やすらぎ
発売日:2006-04-05
レーベル:ピーエスシー
アーティスト:ツルージャパン
発売元:ピーエスシー
定価:¥ 1,200(税込)

あ、「やすらぎ」はもうリリースされているのね。微妙なレビューだな・・・。

懐かしのテレビまんが主題歌大全集特撮編
発売日:1991-08-21
レーベル:バップ
アーティスト:テレビ主題歌 ヤング・フレッシュ 安永憲自 キャッツアイズ 子門真人 少年少女合唱団みずうみ 北原和美
発売元:バップ
定価:¥ 2,548(税込)
価格:¥ 2,421(税込)※5%OFF!!

川内康範楽曲がまとめて聴けるこのコンピがオススメ。

ウルトラマン 特撮40年

http://www.sankei.co.jp/news/060420/bun055.htm
http://www.sankei.co.jp/news/060420/bun056.htm

さらに、ウルトラマンの必殺技である「スペシウム光線」は、手分けして一コマずつ絵で描いて実写フィルムと合成した。中野は「アニメはみんな素人。一人上手なスタッフがいると、他の人がまねできなくて困るんですよ」と笑う。

なるほど、一人上手なスタッフがいるとその人に全部振られちゃうしね。

訃報:伊福部昭

http://www.mainichi-msn.co.jp/photo/news/20060209k0000m060149000c.html
伊福部昭が!お悔やみ申し上げます。
実は伊福部昭を意識したのはヒカシューの井上誠の「ゴジラ伝説」が切っ掛けでした。あと江川達也「Be Free!!」の伊福部昭子ですか。

緯度0大作戦
発売日:2006-04-28
発売元:東宝
収録時間:()
定価:¥ 4,725(税込)
価格:¥ 3,686(税込)※22%OFF!!
2 / 3123

ホーム > 特撮

おすすめ
Image of 超攻速ガルビオン メモリアルアートワークス
超攻速ガルビオン メモリアルアートワークス [大型本]
Image of ハイスコアガール(5) 初回限定特装版 「ナムコ」アレンジミュージックCD付き (SEコミックスプレミアム)
ハイスコアガール(5) 初回限定特装版 「ナムコ」アレンジミュージックCD付き
Image of 今 敏 画集  KON'S WORKS 1982-2010
今 敏 画集 KON'S WORKS 1982-2010
Image of キックハート Kick-Heart (特典ディスク付) (取扱店限定)[Blu-ray]
キックハート Kick-Heart (特典ディスク付) (取扱店限定)[Blu-ray]
Image of フルメタル・パニック! Blu-ray BOX All Stories
フルメタル・パニック! Blu-ray BOX All Stories
Image of 超時空世紀オーガス×オーガス02 Blu-ray BOX(期間限定生産)
超時空世紀オーガス×オーガス02 Blu-ray BOX(期間限定生産)
Image of (仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
Image of 超攻速ガルビオン DVD-BOX
超攻速ガルビオン DVD-BOX
Image of GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX
GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX
Image of ユンカース・カム・ヒア [DVD]
ユンカース・カム・ヒア [DVD]
フィード
メタ情報
タグクラウド

Return to page top