MTでやったこと覚え書き

まず目標としたのは、1画面中にどれだけ情報を詰め込めるか。もちろんフォントを小さくするとか行間詰めるとかではなく、なるべく見やすくそれでいて出来るだけ詰め込む。そのためMTの結構な部分を占めるposted、comment、trackbackをばっさり削除。これで1行空く。その代わり付いたコメントはデフォで見られるようにする。以下のサイトを参考にしましたけど現在(11/26 17:40)サーバ落ちてますね。
http://ez-net.org/~iiji/archives/200310/200310172249360878.php
commentを削除してしまったのでどこかにレス出来るリンクを作らなければならないが、出来るだけ1行増やさずに追加したかったのでtitle脇に■を作ってそこからコメント出来るようにした。
コメントはURLとかメールアドレスはいらないのでシンプルに名前とコメントだけにした。それに伴いjavascriptのURLとメールの箇所も削る。
カレンダーから個別記事に飛んでしまうので日別記事に飛ぶように修正。以下のサイトを参考にしました。
http://nlogn.ath.cx/archives/000148.html
アニメ番組リンクは量も多く不定期更新するのでモジュール化して更新しやすくした。
ver2.661という事もあって始めて1週間で大量にコメントスパムが付いたので以下のサイトを参考に対策しました。
http://saryo.org/basuke/archives/001517.html
それほど強固な対策ではないけれど、スパムも日々新たなパターンが誕生しており現状これでスパムは付いていないのでとりあえず十分かなと。あとは適時対策。
3カラムは結構苦労した。ローカルでももう一つ作ったweblogでも組めていたんだけど、いざアニオタフォースで再構築するとエラーが出る。その度バックアップに戻して再構築し直しとかやってる内にどんどん焦ってきて、つまらないミスを連発したり、terapad開きまくりでどれがいじったやつか分からなくなったりと必要以上にハマってしまった。結局categoryを殺していたのが原因だったようで一度category有効にして再構築、その後再度殺して再構築成功。
ベースにはhttp://hinagata.biz/の3カラムテンプレートを使用させていただきました。
トップページで長すぎるURLの折り返しが出来ず、フォントを大きくしたりブラウザの幅を縮めると表示が崩れるのでIE6用に

word-break: break-all;

で対策。
http://www.otsune.com/diary/2003/10/11.html#200310113S3
大常さんの所で見つけました。
FireFoxでは表示崩れこそしないものの、URLが折り返し出来ずアニメリンクの方に飛び出してしまうので

overflow: hidden;

で飛び出した分を見えないようにすることで対策。
空白さんアドバイスありがとうございます。つかFireFox1.0かなり軽くなったな。
OPERA6以前では左カラムが全画面表示されてしまうがOPERA7以降は大丈夫なようなのでver7以上対応と言うことにして下さい。
safariは確認できる環境が無いのですが、大丈夫との報告を頂いてます。イカズキさんご指摘ありがとうございます。
Netscape4.7は諦めて下さい(;´Д`)どーにも出来ませんでした。Netscape7.1では正常に機能します。
後は使いながらちょこちょこ修正していこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました