大阪の”おばちゃん”だませぬ 「おれおれ詐欺」被害わずか1%

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004122100018&genre=C4&area=O10
なんとなく大阪はおれおれ被害少なそうだなぁと思ってはいたのだがきちんと数字に出た。なんと東京の1/10とは!

コマーシャルには、3人組の”大阪のおばちゃん”が登場。道頓堀川の橋の上から「大阪はおれおれ詐欺の被害がめっちゃ少ないんやで」「さすが大阪や、静岡の人も気を付けや。すぐにお金振り込めって電話、あれ詐欺やで」とテンポよく訴える。

つか電話を使った詐欺は電話会社が非通知電話のシステムをどうにかしない事には本人が自覚して注意するしか無いんだよな。元々非通知サービス184はプライバシーの観点から考慮されたんだろうけど(一部IP電話は番号通知出来ないなどの技術的問題もあるが)、今となってはちょっと状況が変わってきている。電話番号が相手先に知られてしまうというプライバシーの問題なんて、詐欺の何百万という被害金額の前には些細な問題だ。

コメント

  1. strange より:

    非通知と知らない番号には出ない方向で(笑)

  2. aniota より:

    結局本人が注意する以外有効な対策が無いってのが困るんだよなぁ。ナンバーディスプレイとか非通知拒否など色々対策しようとすると金が掛かるのが癪だ。
    いっそ非通知全廃してくれればいいんだが。それでもなんらかの方法で非通知で掛けてくる輩は全弾きで構わないだろうし。

タイトルとURLをコピーしました