めぐみさん写真は合成なし

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/12/25/02.html

警察庁科学警察研究所が鑑定したが、合成によって生じる不連続な境界や切り抜いて張り付けたような痕跡はなく、被写体のバランスが不自然なところもないという。

ギョッホー!(^Д^)
https://aniota.jp/mt/archives/001581.html
記事自体は報知の方が詳しいな。すぐに消えちゃうので引用しておく。

警察庁科学警察研究所が鑑定し、写真全体のコントラストを弱めたところ、体の影は黒いまま残ったが、反対方向に伸びる木の影は色が薄くなり、本物の影ではないと判断されたという。

今被害者の会のページを見たら記事が増えてた。
http://www.sukuukai.jp/report/20041117.html
偽造とされている点が3カ所増えてるが、jpeg圧縮のブロックノイズだろ(;´Д`)これ。BMP画像の方、3カ所とも出てないし。
奈良の女児殺人事件にも言えることだが、専門家の見解というだけで疑問に思うことなく鵜呑みにしてしまうのは危険である。この警察の鑑定方法も十分鑑定されているかはまた新たな疑問ではあるが、最後に信じられるのは自分の目と経験だけだ。現在掲示されている写真Aにおいて指摘されている3カ所の疑惑点は、「jpeg圧縮のせい」な事だけは確かだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました