いったい何だったんだろうね、フィギュア萌え族(仮)

http://haguruma.2log.net/archives/blog118.html
「フィギュア萌え族(仮)」に関してはネットを中心にちょっとした騒ぎになってしまったので、オタク・大谷氏両方のためにここはどこか着地点を見つけてすっきりさせたいところである。
実際、大谷氏の「フィギュア萌え族(仮)」の解説は事実の裏付けがないため妄想の域を出ないモノであるが、それに反応してみせた石黒氏の公開質問状もまたオタクのイメージを下げるだけのものだったので、正直どっちもどっちで取り上げる気も起きなかった。ちなみに「フィギュア萌え族(仮)」による犯罪は近い将来あり得る話だと思う。

そもそも、今回の事件が起こった時点で「犯人がオタク」というのはまずないだろうと思っていた。〜(中略)〜そしてオタクにはここまで踏み越える度胸(という言い方もあれだが)のある人間はまずいない。オタクはある意味、たいがいのストレスをフィクションやネットに浸ることで解消できるスキルを持っているからだ(世間で起きる事件一般に目を向けてみれば、傷害・殺人・性的暴行の類でつかまる人間は明らかにリアルでしかストレスを発散できない非オタクがほとんどだと言っていい)。

まともに読むと「オタクだからこそ女の子を守ります」と同じ種類の気持ち悪さだ。なんか「オタク イズ ビューティフル」論になっているがここはさすがに暴走だろう。本当に言いたいことは以下の、

自分はオタク性善説を盲目的に唱える気はないし、犯罪に手を染めるバカだっているだろうと思っている。でも、叩きやすいオタクやその周辺メディアをスケープゴートにしているせいで、真の問題の解決を送らせるのは愚の骨頂ではないだろうか?

って事なんだろうが、前述のストレスの話はどう読んでもオタク性善説を唱えているようにしか読めない。にも関わらずここであっさり「唱える気はない」と否定してしまうから石黒氏は方々から突っ込まれるんじゃないだろうか。
<追記>
改稿されてこの主張に足りないなと思ってた部分がだいぶ補足されたようだ。

ついでにわたしが「オタクは絶対犯罪を犯さない! オタクイズビューティフル!」と言い張ってると誤読している人がいるようなので、そういう人たちにもわかりやすいように一部赤字で目立つようにしてみました。

わざわざ赤くしなくても2番目に引用した部分に「オタク性善説を盲目的に唱える気はない」てあるんだから分かりますよ。絶対犯罪を犯さないなんて俺もそんなことは書いてないしね。でも「オタクは一般人より犯罪を犯しづらい!」って主張しているのは間違いないでしょう?
俺の言いたかった事は「石黒氏の文章は細かい部分が補足されておらず、文意が伝わりづらい。そのため突っ込まれる隙が山ほどあります」ということです。

コメント

  1. strange より:

    真偽にかかわらず、オタク自ら「叩きやすいオタクやその周辺メディアをスケープゴートにしている」などと強く主張したり、そのようなニュアンスや雰囲気をただよわせてしまうと、「あーこの人たちは自分らが叩かれているから反発してるだけなんだな」としか思われないので、主張の仕方に気を使うべき。他人にそう思われてもいいから自分が正しいと思うことをいいたいのだ!というのなら別にいいけど、それでは他人に伝わらないし、他人に何かを伝えたいのであれば効果的な方法を模索すべきだとおもいまっす。

  2. 怒頭流 より:

    彼の支離滅裂な文章を読む限りでは他人に正しく伝えることは無理のような……俺たちはオタクだという選民意識と、マスコミにバッシングされているという被害者意識だけで書いているように見えますな。

  3. 匿名 より:

    加害者宅に手製の「人形」
    http://www.asahi.com/national/update/0104/011.html
    フィギュアどころか「人形」とも違うような気がするがとりあえず大谷一歩リードか

  4. 匿名 より:

    むしろ俺は「自分らが叩かれているから反発してるだけだ」と思われたい!
    俺は選民意識と被害者意識を心の支えに生きるよ

  5. nekoneko より:

    ニュースを聞いてスク水抱き枕が欲しくなったよ
    http://www.ne.jp/asahi/kinu/tategamiya/Suku2.htm

  6. M より:

    >加害者宅に手製の「人形」
    マスコミ的には大嶋フィギユアの一つも出てきて欲しかったんだろうが
    結局首なしダッチとスク水案山子だけ。
    これがフィギュア萌え族だとすると、オタクよりもエド=ゲインのほうが
    近いんでは?

  7. osugi より:

    石黒氏が明らかにこのサイトを見て反応していますね。
    でも、「オタクは犯罪をしない」と言ってるわけではないと、
    石黒氏が言っても受け取る側は、あの文章だとそう感じてしまいますよね。
    いわゆる「オタク選民意識」が出ちゃってるというか。

  8. RSR より:

    >俺の言いたかった事は「石黒氏の文章は細かい部分が補足されておらず、文意が伝わり
    >づらい。そのため突っ込まれる隙が山ほどあります」ということです。
    少なくとも、私には「オタク性善説を唱えているようにしか読めない」文章では
    ありませんでした。逆に、どうしてそう極端に解釈できるのか不思議です。
    文章の不備を指摘するにしろ、じゃあ完璧な文章なんてあるのか、と。(極論ですが)
    aniotasi氏の今回の文章だって、突っ込みどころなんて山程ありますよ?
    どんな文章でも、悪意をもって捩じ曲げようとすれば出来ないことはほとんどない。
    なんというか、自分の主張・思想は一切示さず、
    とりあえず相手を否定して偉ぶる典型のように感じるんですが。

  9. 怒頭流 より:

    石黒直樹の文章が支離滅裂なのは毎度のことだからねぇ。
    前から突っ込みを入れられてたところはある。今回の騒動
    もその繰り返しですよ。批判=悪意というのは違うんでない
    かな。

  10. 匿名 より:

    誰に味方する気もないが、肝心なのは政治力だということを毎度のことながら痛感した。

  11. osugi より:

    >RSR氏
    石黒氏の文章で「オタクはある意味、たいがいのストレスをフィクションやネットに浸ることで解消できるスキルを持っているからだ」とは
    「一般人はそのスキルを持っていない」という意味と同義なんですよ。
    そもそも、このような事件に於いてオタクと一般人を区別化することは
    大谷氏が行ったカテゴライズと大して変わらない。

  12. haikyo より:

    RSRさんは突っ込めるもんなら黙って突っ込めばいいのに(´Д`)y-~
    つうかハンドルとは言え人の名前を間違えて書いてるのは突っ込んでいいんでしょうか

  13. 怒頭流 より:

    RSRさんもそうだけど、今回の件で過剰にまでヒートアップしている
    人がたくさんいるみたいで、ここは冷静に対応しないと足元すくわれ
    るか、オタクバッシングをしているマスコミと同じ轍を踏むことになり
    かねないと思う。石黒直樹のオタと非オタの分け方はその最たる例
    だと思いますね。

  14. [ヲタモテ] 性犯罪者 -オタ切り裁判-

    奈良女児誘拐殺人事件-オタクバッシングまとめサイト-   アニオタフォース: いったい何だったんだろうね、フィギュア萌え族(仮) いったい何だったんだろうね、フィギュア萌え族(仮) 歯車党日記 切込隊長改めて大谷昭弘氏のコラムを読んでうんこ度合いを再確認した …

タイトルとURLをコピーしました