無料のダウンロードソフトを買う人、露店で海賊版を買う人

ヤフオクなんかでDVD検索してると鬱陶しいのが「初心者OK!最新ダウンロードソフト」とか「完全DVDコピー!」とかの謳い文句と、落札者を釣る餌であるエロ画像とを組み合わせてる出品物。中身はこんなところ。ダウンロード(ファイル共有)ソフトはwinMX、winny、Share、KaZaA、Lime Wire、Bit Torrent、Morpheus、eDonkey辺り、DVDコピーソフトはDVD Decrypter、DVD shrink他たっくさんあるので省略、まあ間違いなく全てネット上でダウンロードできる無料ソフトだ。文面では全く新しい革新的なソフトウェアがあるように振る舞ってるけど、例に挙げられていないソフトウェアってだけだな。
基本的には初心者、あるいはあまりネットに詳しくない人がターゲットなんだろうけど、この辺の事情を分かった上で、ただ単に自分で情報集めて調べるのが面倒だからって落札する人も多そうだ。書店でその手の書籍・ムックを買う代わり?
そういう人らにとっては1000円でパッケージ付きだったらちょっと買ってみようかって気にもなるよなぁ、露店の海賊版DVD。1500円だとちょっと微妙。買っちゃダメよ。

コメント

  1. strange より:

    winampを売る人もいたなあ。

  2. 通りすがりの今のアキバ嫌いの秋葉住人 より:

    繁華街の海賊盤の露店の値段が1500円てのが多い。
    中国製(香港ルート)の海賊盤DVDは、秋葉(日本橋にもある)の輸入DVD屋で普通に売られている。(逮捕者が出ると一瞬消えるけど)
    値段は1枚当り2500円前後。
    某三○○でも売ってたが、こっちは1枚3千〜5千円とキ○ガイな設定。
    アニメDVD系の露店は2千〜4千円。
    香港での販売価格は5百円程度以下。
    直接取引で、国内から8百〜千円で買える。
    たまに、それらを販売して、個人の逮捕者が出るが、はっきり言ってそいつら素人か中国人。
    あと、秋葉には、裏DVDのコピー販売する○○○の店が急増中。
    既に1年半堂々と店舗営業してるのに、捕まったと云う話はない。
    まぁ、パチンコ屋と同じで数週間で経営者の名前変えてるみたいだが…

  3. (略)秋葉住人 より:

    補足で、香港直の値段は、送料込。
    業者によっては、ちゃんとEMSで送ってくる(量による)ので、現地での売値と大して変わらない場合も。
    しかも、早いと3日で届く。
    コレ利用して、レンタルショーケースに出してる輩もいたが、逮捕者出て、ビビって消えたっぽい。
    でも、一部のフリマとかで販売してる業者は、いまだにいるし、ネットで販売してるところもある。
    値段は、フリマだと千〜2千円、ネットだと2千〜4千円くらいが相場の様だ。
    ヤフオクなどでは、千円かもうちょっと高いくらいか。
    でも、ヤクオフでは日本人が出品すると、その数倍の値段が付く事もあるみたい。
    それと、コピー裏DVDの値段は、2500〜4千円くらいらしく、新宿などより高いらしい。
    ついでに、秋葉の露店の元締め(になった人間)が勢力を振るった為、ここ5年くらいで昔の人間(の一部)と外国人が少なくなった様だが、また抗争(露店だけでなくアダルト業界の参入と抗争とか)や条例の影響とかで色々とあるらしい。(ヤバい店舗増加もそのせい)
    とりあえず、都知事のせいか、外国人には厳しいらしいな。
    でも、今のタウン構想で、ヤバいものは、よりアングラ化が進みそう。
    秋葉初心者は、微妙な地下や雑居ビルの店で買わない方が吉かもよ…
    (アドバイス:海賊盤を入手しても、それが海賊盤だと知らなければ、購入者は罪にならない)

  4. aniota より:

    アキバピーコ事情どうも。
    秋葉の露店商っていうと茶髪リーゼントでin1売ってた兄貴が思い起こされる。

  5. (略)秋葉住人 より:

    秋葉の露店と云うと、現在、某龍○○の社長が、SFCマジコン取込詐欺事件のほとぼりが冷めたと思って、正月にリヤカーで露店出して、それがバレて、件の元締(最初になったと云うか、名乗ったと云うか、締めた人間)とかに追われていたのが懐かしい。
    この時、この社長、「オー○を見張ってる。警察にも協力してる」とか言って、他の露店の縄張り荒らしてたなぁ…

  6. ははは より:

    ほしいなーーーーー

タイトルとURLをコピーしました