webアニメスタイル 板野一郎インタビュー(2)

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/itano02.html
これまた面白い板野一郎インタビューの第2回目。

板野 ええ。でも実際の画面は黒く潰れて、火球の線が飛んだみたいな感じでした。「山本を殺したくないな」と思ったもので。そういう勝手な真似をたくさんしてるんですよ。
小黒 なるほど。多分、『イデオン』でも相当やってますよね。
板野 やってます。凄いやってます。
小黒 先日、まとめて『イデオン』を観たんですけど、乗ってる飛行機がやられて、コクピットの中でパイロットの顔が潰れるとか、燃えるとか……。

イデオン発動編のガンドロワ爆発直前にデスドライブ掛けて逃げちゃう戦艦(おそらくドロワ・ザン)がいるのもひょっとして板野さんの仕業なのかなぁ。トミノ監督なら入れそうな演出だが、ロマンアルバムとかになんか書いてあったかな。

で、ラッシュで見せてもらったら、富野さんが立ち上がって、「ここら辺の原画をやったのは誰だー!」ってその演出に言って。「えっと、板野君なんですけど、なんか僕がチェックしたシートと違うんですけど」「お前はどういう風にチェックしたんだ」「僕はTVシリーズだから、中3枚でやったんですけど、このラッシュ見てると違うんですけど」。〜(中略)〜「なんで今までこういうのが出てこなかったのか、それはお前達がそうやって古い規格に沿うかたちでやるからだ。これはいいじゃないか!」と怒って。

笑った。トミノ監督炎上してるなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました