中尊寺ゆつこ@開運!こにてんてん

さすがに古いライブラリで探し出すのに時間が掛かってしまったせいでちょっと出遅れてしまったが昔の中尊寺ゆつこネタ。3倍録画で画質悪い上にゴースト激しくて見づらいけど勘弁。ここで使わないと次使うところがないから。

日本テレビ系列「開運!こにてんてん」出演時の15年くらい前の中尊寺ゆつこ。隣は桜沢エリカ。

ケラのナゴムレコードからデビューした中尊寺ゆつこのバンド「ロシアバレエ団」。その名の通り普通にバレリーナの衣装を身につけてステージに立つ。ボーカルは戸川純のヤプーズを意識しているかなと思うけど通して聞いたこと無いのでなんとも。

この時は10代後半くらいだろうか?まだお嬢様風な雰囲気も残ってる。

番組のセットも中尊寺ゆつこ画。
漫画家としては特に興味がある作家ではなかったが、この辺のミュージシャンとしての下地や、ダイナミックにジャンルを超越する行動力で漫画以外の世界では気になる存在ではあった。「オヤジギャル」ブームの立役者としてだけではなく、こういった面も注目して欲しいと思う。

コメント

  1. たけしと より:

    中尊寺さんのナゴム時代の画像初めて見ました。同じナゴム系の女流漫画家で有名なのは岡崎京子さんでしょうが、あちらはひき逃げで漫画家としては絶望的ですし。ナゴムギャルは多難というか…。

  2. aniota より:

    ロシアバレエ団はナゴム後期だったのかなぁ。売れてたわけでもないので当時は名前すら知らなかった。
    ナゴムと言えば相変わらず追加情報の出てこないナゴムレコード全作CD化
    http://www.sillywalk.com/nylon/yakusche_1.html#cd
    ロシアバレエ団はシングル1枚しかないので出ないとは思うけども。

タイトルとURLをコピーしました