Webアニメスタイル 板野一郎インタビュー(5)

http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/itano05.html

板野 『愛・おぼえていますか』の頃から、だんだん「大変だ」と思い始めてきたんです。やっぱり同じような事を繰り返してるのが嫌になってきた。それで他のものを、『北斗の拳』とかをやったりするようになるんです。

俺ジャンプ世代のはずなんだけど北斗の拳ってどうにも好きじゃなくってねぇ(;´Д`)アニメの方も板野さんや越智さん参加の回しかチェックしてなかった

小黒 『愛・おぼえていますか』の実際の関わりは、どういったかたちだったんですか。
板野 メカ作監で。本猪木とか結城(信輝)がやった水上戦は、レイアウトとか第一原画を切って。

前回ちょっと触れた「俺的劇場版マクロスで一番好きなカット」だが、やはり板野さんの息が掛かっていた。キャラは結城さんだろうなとは思ってたけど。

板野 そうですね。『マクロスII(超時空要塞マクロスII ―LOVERS AGAIN―)』というのがなかったら、僕は『MACROSS PLUS』はやらなかったと思いますよ。『マクロスII』が、僕達の思ってた『マクロス』と繋がっていなかったもので。
小黒 全然違いましたよね。

兄尾田 ビックリしちゃいましたよね(;´Д`)

板野 で、あれは『マクロス』という名前がなければ、大張ロボットアニメーションとしては成立してると思うんですけど、『マクロス』の名がつくとちょっと引っかかりがあって。その辺で「あれを『マクロス』だと思われたくないな」っていう気持ちが、僕にも河森にもあって。

兄尾田 俺漏れ(;´Д`)ありました

板野 それを韓国のように、文化として国を挙げて保護してくれるといいんですけどね。橋本(晋治)君とか大平(晋也)君とか、戸倉(紀元)君とか、うつのみや(理)君とかにスポンサーがついて、彼らみたいな人がメインになったり、監督ができたりするようになれば。

戸倉さんの名前が出てるのが嬉しいな。橋本晋治や大平晋也は後に板野一郎監修の元「夢枕獏 とわいらいと劇場」でそれぞれ「四畳半漂流記」、「骨董屋」を監督することになる。また、第2期スタジオブレイク(橋本晋治、大平晋也所属)で参加した板野一郎監督「エンゼルコップ」も忘れてはいけない。

シンガー・ソングライターう〜み「辻本の応援歌作りたい」

http://www.daily.co.jp/baseball/2005/02/12/161284.shtml

「千と千尋の神隠し」の劇場公開に先駆けて作られたイメージアルバムに収録された「あの日の川へ」を歌う実力派シンガー・ソングライターが、何と自ら応援歌制作を買って出たのだ。

(黒人料理長の声で)知レネエ(´Д`)ナウシカの安田成美、ラピュタの小幡洋子みたいな人だったのでしょうか。