オタキングとサッカー君

http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/index.html
「サッカー?もちろん見てませんよ」というTV番組でのオタキングの発言から派生したメールのやり取り。むしろ追記が多くてオタキングがムキになっているように見えてしまう。こういう発言をしたら視聴者からこういう意見が来て、サイト上でこういう風に返すとこうした方がいいですよとメールが来る、って予期できる展開だなぁ。
俺なんかブロッコリーがスポンサーだったとか、外国の有名な選手がルパン好きってくらいしかサッカーの知識無いぜ!

なので、「オタクはフィギュアとか集めて気持ち悪い」と思われても、平気だ。それは「差別」だと知っているから。

タイミング的に暗にフィギュア萌え族(仮)についての言及になっているかも知れないが、気持ち悪いと思われることと、それを一方的に流布される事は分けて考えたいところだ。オタキングのスタンスと、基本的な考え方は全く同意。

コメント

  1. 匿名 より:

    オタキングがなぜ狼狽しているかというと、本当は「サッカーファンはバカ」と正直に言いたかったんだが(それは大抵の場合事実なんだけど別の話)、オタクを自認する以上、被差別的少数者として自己を正当化するためにはリベラルな姿勢をとらねばならず、サッカーファンを一律バカ扱いすれば自己矛盾を生じてしまうことに気づいたからだと思う。偏見は良いが差別は良くない、なんて苦し紛れの理屈を展開しているあたりに、自分の姿勢の破綻を必死に繕う様子が窺える。

  2. O より:

    そういや昔、F※にサッカーファンが怒鳴り込んで行ったコトがありましたねェ。もう18年以上前の事ですが、そうした「鳥さん達(笑)」の姿も瞼の裏から離れないのかもー。

  3. aniota より:

    つーかこれ、オタクの岡田斗司夫としてじゃなくて、オヤジの岡田斗司夫として絡まれたって事が俺的にはショックだなぁ。

  4. 岩本町の男 より:

    実際、オヤジだし(笑)
    アンチサッカーが野球って発想するお馬鹿さんもオヤジ度高いな
    オタクって基本的に集団スポーツ嫌いっぽい気がするが…

  5. toorisugai より:

    >アンチサッカーが野球って
    岡田は自分で巨人好き、野球見るよって日記の中で発言してますが

  6. aniota より:

    オタキングが「サッカーも野球も見ない」と発言してるのは見たけど、「巨人好き、野球見るよ」ってどこに書いてあります?オンライン版じゃないのかな?

  7. 岩本町の男 より:

    そう云えば、岡田は「自分は関西人だけど巨人ファンだ」って雑誌の連載(ブロスかなんかな気がする)で書いてた様な記憶があるなぁ…

  8. toorisugari より:

    >てどこに書いてありますhttp://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/nikki/o2002/o0208a.html
    正確には
    でもオリンピックやワールドカップみたいに「感動をありがとう」系の物語が付属するともう大嫌いなのでそういうのはあまり観ない。プロ野球ファンだ。
    他のスポーツ、特にプロスポーツは「ゲーム」を楽しむ、技術を楽しむもの。そうじゃないファンも結構いるけどそういうファンは私は嫌いだ。私は巨人ファンだが巨人が勝った負けたであからさまに上機嫌になったり不機嫌になったりして仲間内でのキャラを立てようとする奴は嫌いだ。格闘ファンの盛り上がりはこれに近くてイヤだ。
    ですな。巨人ファンであること野球をみることをはっきりと発言してますよ。

  9. aniota より:

    見ました。で、その部分をオタキングはトップページで
    >その部分は僕の文章ではなく、他のサイトの文章からの引用部分だった。
    と書いてる訳なんですよ。
    >僕も今、格闘技オタクたちが嫌いで嫌いでしかたないので、思わずここに紹介してしまう。
    の下から始まって、
    >・・・と、いうことで私は格闘技が大嫌いだ。
    おそらくここまでに挟まれている文章が引用だと思われます。
    でもこれは引用文とはっきり区別付けてないオタキング(つか当時のweb担当者)が悪いと思う。

  10. nns より:

    要するにアニオタ>>>スポオタって言いたいのねオタキング。

タイトルとURLをコピーしました