【Webアニメスタイル】『ギャートルズ』四方山話(1)

http://www.style.fm/as/05_column/animesama18.shtml
「ギャートルズ」の原作に当たる作品が3つあるという話。

アニメ『ギャートルズ』の放映が始まる頃、すでに学習研究社での連載は終わっていた。そこでアニメとタイアップするかたちで改めて始まったのが、マンガ「はじめ人間 ギャートルズ」だ。読んでみると、この小学館版のエピソードも、アニメで使っているようだ。すると、マンガ「はじめ人間 ギャートルズ」も、アニメ『はじめ人間 ギャートルズ』の原作のひとつという事になる。

子供の頃アニメのギャートルズは見ていて、後に実家の押入に眠っていたむかーしの「学習と科学」にギャートルズの漫画が載っていたのを知りそれが「はじめ人間ゴン」だったのだが、だから当時の俺の中では漫画の「はじめ人間ゴン」がアニメの「はじめ人間ギャートルズ」になったのだ!原作とアニメでタイトルが違うなんて、なんて大人の事情なんだ!「ゴン」というのはアニメ的にピンとこないので「ギャートルズ」って派手な名前に変えさせられたに違いない!すげぇ!すげぇよ兄貴!と子供ながらに興奮したのだが四方山話を読んでああやはり子供だったなぁと改めて思った。
ちなみにこの実家の押入には叔父の子供の頃の漫画や雑誌が眠っており、「地獄くん」や「アシュラ」なども体験できたトラウマ満載な押入であった。

コメント

  1. すず より:

     園山俊二さんの漫画を持っていますが、あのぶ厚いハードカバーの、しかもお色気な漫画を何故親が買ってくれたのか、いまだに謎です。
    アニメのEDのムッシュかまやつの名曲は、子ども心にも凄く響く歌詞とメロディーでした。

タイトルとURLをコピーしました