伊魔崎斎

http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20051208#p1
昨年、伊魔崎斎氏がアニメーターを辞めるという宣言をした時に特集を組もうと思って資料を集めたものの、まとめきれず放置していたものを放出。
imazaki01.jpg
伊魔崎斎氏の同人時代の「中年コミック」告知チラシ。時代が時代だけに無修正なのでモザイク修正(笑)俺にとっての伊魔崎斎はここから始まった。
imazaki00.jpg
初単行本「タンポポ茶でチョメしましょ」。
imazaki02.jpgimazaki04.jpg
作品中にキャラクターがTVで山下鉄人を見ているカットと走りのカット。これ以外にも随所にNo.1アクション風カットが見られる。この時No.1、山下将仁は有名な存在で、色んな漫画家の作中でそれっぽいNo.1カットが散見されたんだけど、伊魔崎氏はカットの特徴を掴んでいて特にうまかった。本人にしてみればこういうお遊びは若気の至りなんだろうけど見てる方は面白かったんだって!
当時は山下さん好きなんだなぁというくらいしか思ってなかったけど、後にアニメーターとして名前を見つけた時はなんか嬉しかったね。
imazaki03.jpg
当時はみやすのんき「リフレッシュ」に代表されるエログロ路線全盛期で、MAXONの濃すぎるスクリーントーンと、丸ペンでの執拗な書き込みが流行だった。体液の飛び散りエフェクトや髪のハイライトエフェクトなどの処理に氏らしさが見られる。
imazaki05.jpg
あと音楽好きってのもなんか通ずるものがあった。当時ロリコン漫画家にパンクスは多かった。
まあタンポポ茶だけまとめたところで他の単行本がなかなか入手できなくって(ぶっちゃけて言ってしまうと結局作画的に面白かったのはタンポポ茶だけなんで)放置しちゃったんで本当に中途半端ながらここまで。アニメーター以降の時代はたけしとさんの所を参照してください。
<追記>こんなのも出てきた。
imazaki06.jpg
ガラクタ屋のかたつむりサラダ。表紙と漫画1本、イラスト何点か。この表紙はお気に入り。あとムック「ギャルズアニメ」にも何点かイラスト掲載されてますよね。

コメント

  1. IMA より:

    お邪魔します。本人です。たけしと様のリンクからお伺いしました。
    もの凄い古いものをお持ちですね。自分でもすぐには出てこないものばかりで。
    中コミはボクが高二の時に始めた同人ですので若気にも程がありますね。
    チラシなんて下校時のコンビニでコピーしたりしたものなので本当に少部数で、
    こういうのをお持ちの方々に支えられてきたのだと思えます。(そのチラシの頃は高校は出てたのかな?)
    ちなみにこのスタイルの絵のほとんどは丸ペンでなくてロットリングなんです。後期はスクールペンでしたが。
    何十年も前なのでひたすら恥じ入るばかりですが、そんな昔のものまで扱って頂けるとは恐縮です。
    ではお手柔らかに。失礼いたします。

  2. aniota より:

    伊魔崎さんはじめまして!
    >ちなみにこのスタイルの絵のほとんどは丸ペンでなくてロットリングなんです。
    あ、失礼しました。この頃はロットリング流行ってましたね。そういえば少し前にも別サイトでロットリングの話をしてました。ロットリングって言うともう昔話なんですよね。
    http://d.hatena.ne.jp/aniota/searchdiary?word=%a5%ed%a5%c3%a5%c8%a5%ea%a5%f3%a5%b0
    >中コミはボクが高二の時に始めた同人ですので若気にも程がありますね。
    高二ですか!チラシは千葉の即売会で頂きました。その頃はバリバリ未成年だったのでチラシをもらうのが精一杯だったかなぁ。
    書き込みありがとうございました。またアニメ界に戻ってこられたとのことでこれからも陰ながら応援させていただきます。

  3. IMA より:

    どうも。よく考えたら二つ上の平嶋さんの教室に行ってやることにしたからボクは高一の時でした。
    その下にはアニメーターの吉原君、もう一つ下に漫画家のしろみ君がいます。
    千葉の即売会ってドクロなんとかでしたっけ?
    ところで、ボクがアニメ界に戻ったっていうのはどこから出たお話なんですかね?
    ちょっと自分のブログにも書いたのですが、全然戻る気ないんですよ(笑)
    パース物は所詮人様の借り物スタイルなんで、パロディー以外でプロの現場に持ち込む気もないのですが、
    逆にプロでやらないなら大っぴらにパース描けるんじゃないかと企んでますが。

  4. aniota より:

    ドクロコミック!だったかな?懐かしすぎる・・・。
    ブログの方読みました。なるほどそういう事だったのですね。前のサイト見ていただけに決意固いんだろうとは思っていたのですが。
    自主アニメいいですね!小説も読ませて頂きます。

  5. a より:

    ほのぼの展開で割り込む隙がないなw
    当時、イデオンだかクラッシャージョウだかの徹夜の折にそのあたりの資料は東京モンに見せてもらった記憶が。。。
    なつかしゅうございます。

  6. Tnk より:

    あ、伊魔崎さんだ。ファンです。
    むかーし、ホットミルクか何かに連載されていたゲーム関連コラムとか楽しく読んでました。
    PCエンジンソフトの某深青の開発についての複雑な思いを書かれていらっしゃったのが印象的でした。

タイトルとURLをコピーしました