TVアニメ「スプリガン」OP

http://www.oricon.co.jp/music/special/050713_02.html

そんなことを妄想してたら、c/wのもう1曲「SPRIGGAN」はそのタイトル通り、頼まれもしないのに勝手に作っちゃった、少年サンデー連載の人気漫画『スプリガン』の主題歌だったりする。これがまた、クールなサウンドといかにも漫画主題歌っぽい勇壮な日本語詞のズレ加減が、面白いのだ。

http://d.hatena.ne.jp/venova/20070730
http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20070804#1186237581
まみやさんが書いてた「漫画『スプリガン』に感銘を受けたドラゴンアッシュが頼まれてもないのに勝手に『スプリガン』の歌を作っちゃった」件にインスパイアされて、俺も頼まれてもないのに勝手にOPムービー作っちゃった。 スプリガンにTVアニメはありません!

映像は全て劇場版SPRIGGANからの再編集。なのでスタッフ表記も劇場版に準ずる。「メカニック作画監督 山下将仁」をあえて入れたのは自己満足。橋本晋治カットも投入できてこれも自己満足。
<追記>Stage6にも上げた。画質はそれなりだが文字は見やすいかな。
http://stage6.divx.com/user/aniota/video/1508160/spriggan
歌詞フルレングス。アーカムの戦士はもちろん、オリハルコンやトライデントみたいなファンタジー溢れる単語が一々素晴らしい。
http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/2005/2005-07/spriggan.htm

頭上高く届く瞬発力で闇夜蹴散らしほどく呪縛
掘り出すぞ遺跡に眠りし神秘
にぎるオリハルコン明日を信じ
古来伝統 意志を継ぐ者 今集い打ち砕けトライデント
空に剣を 高ぶる全身 突き抜けろ我 アーカムの戦士
Some hundred friends keep goin’on fight for right
進め漆黒の足で ガイアよきっと来る先へ
For seal the ruins
地球上で描け 混沌(カオス)超え 今時空を開け
Keep goin’on fight!!
超科学の牙を剥け 幾度生と死の瀬戸際を抜け
かき分けるぜ 屍の山を突破 新たな真言(マントラ) 誘えオーパーツ
風に乗り 波を切り 踏み入れる地で封印
スピード自由に上げるS級 更なる進化
見せつける旋風 くらえ精神波
Some hundred friends keep goin’on fight for right
進め漆黒の足で ガイアよきっと来る先へ
For seal the ruins
地球上で描け 混沌(カオス)超え 今時空を開け
Keep goin’on fight!!
悲しみを乗り越え暮らす 孤独に揺れる日へ笑顔を降らす
はびこる悪に剣を刺す ほら少し晴れた空に手伸ばす
Some hundred friends keep goin’on fight for right
進め漆黒の足で ガイアよきっと来る先へ
For seal the ruins
地球上で描け 混沌(カオス)超え 今時空を開け
Keep goin’on fight!!

スプリガン【劇場版】
発売日:1999-04-25
発売元:バンダイビジュアル
収録時間:90(minutes)
定価:¥ 8,190(税込)

ドラゴンアッシュが2005年に出したMAXIシングル「夕凪UNION」の3曲目に、そのまんまズバリなタイトル「SPRIGGAN」が収録されている。「勝手に」とは言っても一応作者側にも話は通っているらしいですが、kjこと、降谷建志が何故そこまでスプリガンに入れ込んだのかがとっても興味深い。アーカムの戦士!

夕凪UNION
発売日:2005-07-13
レーベル:ビクターエンタテインメント
アーティスト:Dragon Ash
定価:¥ 1,260(税込)
在庫:通常24時間以内に発送
中古:¥ 1~