グレンラガンとドンデラマンチャ


http://d.hatena.ne.jp/strange/20070428#p1
俺もあの4話は言い訳出来ないな、と思ってるから特に言う事はなかった。まあでもちょっとだけ語ってみるか。

「作画崩壊」といっている人は、事実として作画が崩壊しているという意味でその感想を述べているのではなく、そのアニメ作品でその作画はそぐわないという拒否反応を示しているだと思う。そのまま「作画崩壊」という直接的な意味合いで取るのは間違いだと思うなあ。

その通り。これは「作画崩壊」というタグが付いたまんま話が広がってしまったのが大きいだろう。ただ、事実として「時間がなかったのだろうか」と真に作画崩壊という意味で認識している人も少なくない。

消費者のニーズの汲み取りかたってそういうもんでしょ。消費者は望みをそのまま口にしてくれるわけではないので、適確に読み取る必要があるとおもうなあ。

この4話に関して、監督の今石氏は読み取る気さらさら無かったように思う。今石氏がこの作品で小林治氏にオファーすると言う事はそういうことだろうと俺は思ってた(もちろんアニメを見ないstrange氏が理解出来ないのは当然だが)。 おそらく、これは俺の想像だが、「好きにやっちゃって下さい」的な話が監督と作画監督の間にあったのだろうと予想される。

作画崩壊かどうかはさておき、あの個性的な作画がほかの回よりも断然よかったっていう感想が全然みつからない。そのことを認識できていないとしたら問題だと思う。おれが見つけられないだけかもしれないけど。

俺も見た事無いな(笑)関連サイトざっくり見て回った感じ9割否定派で、あとはせいぜい「まあ普通」とか「そこまで炎上するほどではないけど」くらいの傾向くらいかな。俺も擁護派は見つけられなかった。
俺個人の意見で言えばあれだけの原画スタッフ揃えてこの程度?とは思った。そして今回の場合、作画の動きの面だけでなく、レイアウトやシナリオが面白くないという面も大きい。
作画監督ってのは作品中の絵柄の方向をきっちり指し示すディレクターであり、アニメーターの暴走をどこまで修正してどこまで活かすかは作画監督の力量が問われる点である。いい作画監督はいい修正を乗せる事を求められている。監督はそれを公平な視点で評価する責任がある。今回の件で今石監督の責任に対して言及されたのはあまり見つけられなかった。俺も監督のイマイシがこれを通しているんだからこれはこれでアリだと思う。その代わり通してる以上責任はあるよ、と。
金田伊功の「バース」。これがいい例で、アニメーターの暴走を放任した結果、各々のカットがバラバラの絵柄となり、メリハリの無い凡アクションアニメになってしまった。もちろんそもそもの原作がそんなに盛り上がる話でも無いんだが・・・。なんでもアリではなく、ある程度制限を設けるというのは高品質な作品を生み出す上でやはり必要なのである。

BIRTH スペシャルボックス
Amazon.co.jp 売上ランキング:6885
発売日:2007-04-25
メーカー:やまと
定価:¥ 12,390(税込)
在庫:
中古:~

で、多分小林治氏はドンデラマンチャをやりたかったんだよな。

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
発売日:2007-07-25
発売元:アニプレックス
収録時間:48(minutes)
定価:¥ 4,200(税込)
価格:¥ 3,150(税込)※25%OFF!!
在庫:近日発売 予約可
中古:~

ぬるヲタが斬るより。
https://www.youtube.com/watch?v=hM7rUD9nWjw
この制止画MADに「作画崩壊」って名付けられちゃうとやっぱり世間一般には静止画のうまい下手で判断されてるのかなとは思っちゃうね。まあ静止画なので作画云々では判断出来ないけど只のノー作監(作画監督の修正が乗ってない、チェックが通ってない無修正原画)って感じだ。しかし銀色のオリンシスの凄いな(;´Д`)プリキュアの二つ目のはレイアウトが活きているので味がある

グレンラガンとドンデラマンチャ” に8件のコメントがあります

  1.  ガイナックスでなかったら普通にスルーされてると思う、
    あの時間帯で騒ぎになるなんて、スゴイですよ・・( ´-`)

  2. これ、各話演出のチェックも通ってるんでしょ? 根本的にスケジュールが無かったのでは? でもまぁ確かに原画に上げてはいかん絵の人も居るなぁ・・・。>MAD

  3. なかには公式の絵柄が気になって見始めたという人もいるだろうし、4話が「作画崩壊」じゃなくてもそういう批判がたくさん出るのは仕方がないかもしれないですね。話がいつものノリと違ってたのもあるだろうけど・・・・・でも今回のは騒ぎすぎだと思う
    作画がよく変わるアニメだったら「ノエイン」を思い出します。ただ「ノエイン」は各話の演出と脚本がしっかりしてるのと絵柄が微妙に違えど毎回良く動く(特に戦闘シーン)のもあって全体的にクオリティの高い面白いアニメになっていたと思う。あれはおススメです

  4. >dinさん
    今回の場合はネットを舞台に騒ぎが大きくなっていったのであんまり時間帯は関係ない気がします。「騒ぎすぎ」のメカニズムはちょっと興味有りますね。
    >takeさん
    私も録るだけでなくリアルタイムで見るようになりました!らき☆すたも監督降板などでまた違った注目を浴びてますが。
    >naka-dさん
    「スケジュールが無かった=絵が雑」ってのと「スケジュールがなかった=絵が下手」ってのは似ているようでまた別の問題ですよね。演出チェックは意図した作画をしているかしか見てないんじゃないかなぁ実情はよく知りませんが。おそらくほぼ無修正で通ってるんでしょう。
    >kanonさん
    本放送を見ずにYoutubeで一部を見て叩いている層がおそらく視聴者の数十倍くらいいそうです。mixiの件もタイミング良すぎで騒ぎを大きくするのに拍車を掛けましたね。
    ノエインはいいですね。

  5. 初めまして、いつも拝読しています。公式ブログのコメントに「今石監督の弁をお願いしたい」と書き込んだ者ですので、今回の記事を拝読し、ほっとしました。作品をまとめ上げる責任者は監督にあると思うのですが、今回の件では小林氏に対する意見ばかり目にしていましたので、大きな違和感を覚えていました。今石監督の立場からは辛いかもしれませんが、視聴者からこれだけの拒絶反応が出た以上、個人的には何らかのコメントや4話の作り直しを検討して頂きたいと思っています。

  6. 絵は原画と作画監督が責任を持つべきものであって、演出は表情や芝居、タイミングなどはチェックしますが絵までは直さない(直せない)のが一般的でしょう。最近は作画出身の演出も増えてきているので絵を直してしまう演出も多いですが、それをやり出すと各部署とのウェイトの不均衡がすごい事になりますから。絵は酷いけどテンポや演出は良い、と言う作品もありますので、絵が酷いからと言って演出チェックや修正の有無を問うのはちょっと違うかなぁと。

  7. >seppukuさん
    どこに対するレスなのかちょっと判断に迷いましたが、私のコメントに対するレスならば、演出が画もチェックするって風に書いたつもりは無いです。無修正で通しているのは作画監督、という意味で書いてます。ちょっと言葉が足りませんでしたね。
    >ha-aさん
    責任を取る、と言葉にすれば簡単ですが、実際監督の責任なんて「最後まで見てくれ」としか言いようがないと思うんですよね。もしくは降板という責任の取り方もありますけどそれはして欲しくないです。
    私は作り直しに関してどっちとも言えませんが、ゲームじゃあるまいしリセットが利くなんてちょっと好都合すぎるなとは思います。

don へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください