国道262号愛称提案「イチロー」は断る意向

http://www.nikkansports.co.jp/ns/general/p-so-tp0-041118-0005.html

「彼はまだ現役の選手。もし来年以降、262本以上のヒットを打ったらどうなるか、などという問題もある。個人名を国道という公のものに使うのもどうか。そういう提案をいただいたとしてもお断りする方向でお話しすることになるだろう」と話した。
これに対し、島田議長は「実現できたら、日本で一番面白い、素晴らしい話題になる。世の中を明るくする話に発想の段階の話で水をさすこともないと思う」と依然意欲的。

日本中のほとんどの人には関係ない話題を本人側が嫌がっているのに勝手に推し進めるというのもどうか。
そもそも無理矢理こじつけすぎで面白くも何ともないんだよ!

影が逆!めぐみさんの写真合成の疑い

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/11/18/01.html
実はめぐみさんもCGでな。北のアイコラ技術は世界一ィィィィー!
<追記>zakzakが具体的な箇所を示している。このサイズではちょっとコラ鑑定出来ないが・・・。
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004111801_1.html
あ、救う会のサイトに詳しく出てたわ。
http://www.sukuukai.jp/report/20041117.html
でも解像度が不足してるんでなんとも。
えーと、ざっと画像を解析した感じだと、木の影にしては濃いのでこれは地面の凹凸だと思う。光は色んなモノに反射しながら結構反対側にも回り込むのであんな小さな木の影があそこまで濃くなるとは考えづらい。拡大してみると分かるけど木自体にはちゃんと左側に影が付いてる。まあ、なんらかの合成がされてる可能性は捨てきれないが少なくともあれは木の影じゃない。
あと右肩と道路の直線ってのは考えすぎだと思う。笑い
それよりも木の左側の影っぽいのと木の上の2つのドット欠けの方が気になる。ドットは明らかにあの周辺の色とは違うので写真をPCに取り込む過程のどっかで入ったものかな。

ちなみに道路の際が下のような形だとすれば木の影は凸の向こう側に落ちるので一見影が無いようにみえるのは一応説明出来る。