Home > アニメ

アニメ Archive

ニコニコ動画にガルビオン全話UP

  • 2007-12-18 (火)
  • アニメ
  • 作成者:aniota

http://www.nicovideo.jp/search/%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%B3
ちょっと年末で全く時間がないんでたけしとさんに教えてもらったニコ動の紹介でお茶濁し。先日某所で会ったサイゾーの人にも更新してないですね!って怒られた(;´Д`)ごめんなさい
おそらくソースは何年か前にAT-Xで放送されたものだね。ホントにup主乙としか言いようがない。後から放送されたのを知って当時の俺がどんなに悔しがった事か。
何かと作画面でバッシングされる事の多いガルビオンだが、特にこの12話「大戦慄!人間狩り」だけは別格。鼻の描き方が難しいたがみキャラである無宇と麻矢はもちろんのこと、あのオープニングのミサイル射出も設定書通りに再現されてる(っぽい)。

あとBGMもなにげにいいんですよ。後にアダルトアニメに使い回されたけど。

庵野秀明MAD

  • 2007-11-30 (金)
  • アニメ
  • 作成者:aniota

nisoku2さんとこより。

これ最初のバージョンのやつ見てました!nisoku2さんだったのかー。
同じくnisoku2さんとこから庵野秀明のはてなキーワード。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b0%c3%cc%ee%bd%a8%cc%c0

アニメーター。アニメ監督。映画監督。大阪芸術大学映像学科中退。板野サーカスの一人。

板野サーカス団!!!笑った!

ノイタミナ枠で「墓場鬼太郎」来年1月スタート

  • 2007-11-11 (日)
  • アニメ
  • 作成者:aniota

http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/
編集長メモより
これでまた水木しるげ先生が儲かっちゃう!

鬼太郎:野沢雅子
目玉親父:田の中勇
ねずみ男:大塚周夫

鬼太郎、野沢雅子か。1、2作目と同じキャストなんだな。また全然違うキャスティングするのかと思ったけどこれは期待だな。

げんしけん2 第4話「デキテンデスカ?」

  • 2007-11-03 (土)
  • アニメ
  • 作成者:aniota

原作者木尾士目による脚本の第4話「デキテンデスカ?」。田中と大野さんが付き合う事になるエピソードの原作者自身によるリファインということで興味深く見た。ここでは原作と違って「積極的に田中に迫る大野さん」の図がハッキリ描かれている。
http://aniota.jp/mt/archives/200706/08-0146.php

でもね、俺は大野さんには「田中に一方的に惚れられる役」であって欲しかったなぁ。腐女子で現実の男にも高い理想を抱いているんだけど帰国子女ならではのガードの緩さ(?)で初めは撮影カメラマンだったり荷物持ちに過ぎなかった田中との距離が次第に近づいていく、みたいな展開を見たかった。

これが原作者によって全面的に否定された(´ー`)あーまー確かに大野さんはオヤジ好きって設定だったけどさー、でもいくら老け顔の田中がオヤジっぽいといってもやっぱ年輪を重ねての渋さがオヤジの魅力であって、年齢にしては落ち着いてる田中にオヤジ的魅力って薄いと思うんだよね。
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20040826/p6

21p
田中のマジ怒りには「プラモデル<大野さん」が現れている。2巻のコミフェス荷物持ちからうっすら見えていた展開。
23p
田中が切れる前に先手を打って冷静に場を沈めた斑目。「お前がキレそうだったからじゃ!」にちょっといらつきも見える。
28p
単行本のおまけ漫画では大野さんのグフを直したことで「男としての下心」と明確に触れられている。

この辺の「普段温厚な田中がムキになっている」エピソードから田中の方が大野さんを明確に意識してるって考えていたんだけどねぇ。まあ大野さんも意識していたんだよとこの4話で改めて強調したかったのかも知れないけど。
あと趣味が同じだったら遊べるけど付き合えるってのはまた別の問題、とか木尾士目だったら言いそうなんだけどなぁ。アニメの方では原作に出てきていないサークルクラッシャーの話も言葉こそ無かったけどちょっと出てきたし。
そして原作では高坂が無邪気にポロッと言ってしまう「二人は付き合ってるんですか?」というセリフ。今回のアニメでは朽木くんに言わせてるんだけど、原作見てても思ったけどホントに朽木くん原作者から愛されてないなぁ(´ー`)汚れ役を全部ひっかぶってる。
あと原作では咲ちゃんが言ってた「付き合ってるものとして接している」ってセリフが斑目以下男らのセリフとして差しかわっていた。これリアル男女交際に鈍感であるというオタク男のイメージを強調出来るネタなんで別に変える必要なかったと思うんだけど、木尾士目の中で何か心境の変化があったのだろうか?その割りに久我山に「どうせ俺なんか多分一生童貞だよ!」と原作にないセリフを言わせてしまう木尾士目(;´Д`)あーやっぱイタいわ
まあ、正直このげんしけん2は全体的に出来がよろしくないんだけど、この回は原作者引っ張ってきただけの甲斐はあったんじゃないかな。ネタに出来たし(´ー`)
どうでもいいがよしもと、うるし原の会社、アースワークってまだあったんだな。

げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (4)
発売日:2004-06-23
著者:木尾 士目
出版社:講談社
定価:¥ 530(税込)
在庫:通常3~5週間以内に発送
中古:¥ 1~
げんしけん2 第1巻
発売日:2007-12-21
発売元:メディアファクトリー
収録時間:50(minutes)
定価:¥ 5,775(税込)
価格:¥ 4,274(税込)※26%OFF!!
げんしけん DVD-BOX 3
発売日:2005-04-22
発売元:ショウゲート
収録時間:150(minutes)
定価:¥ 14,490(税込)
価格:¥ 11,592(税込)※20%OFF!!

「クレヨンしんちゃん」にハマる中国の母娘

  • 2007-10-24 (水)
  • アニメ
  • 作成者:aniota

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071012/137173/
インタビューを日本向けに再現するためにかなり意訳も入っているんだろうけど、言われているように高度成長期の日本の家庭のような雰囲気。

レイ&ファン:おもしろくて、たまらない。ギャーギャー笑っちゃう。でもね、おばちゃん、最近ね、クレヨンしんちゃんとそっくりの中国のアニメが放映されたんだよ、知ってる?
―― ああ、それって、「大嘴巴ドゥドゥ(大きな口のドゥドゥ)」のこと?
レイ:そう、それ!おばちゃん、よく知ってるね。あれって、クレヨンしんちゃん、そっくりなんだよ。出てくる主人公だって友達だって、幼稚園の園長さんだって、みーんな同じなんだもん。ただ、クレヨンしんちゃんの顔が違うけど、でも太い眉毛とか、お尻フリフリとか、ぜーんぶ同じだよ。あれって、絶対にクレヨンしんちゃんの真似っこだよ。あんなこと、やっていいのかな?

大きな口のドゥドゥはこれかな?絵だけだと似ても似つかないが。
images20070414025.jpg
「『クレヨンしんちゃん』を中国で商標登録された教訓」
そりゃあこれだけ「クレヨンしんちゃん」が人気があって儲かるのならこういう事も起きうるよなぁ中国なら。

逢坂浩司死去

http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20070925zz22.htm

逢坂浩司氏(おうさか・ひろし=アニメーター)24日死去。44歳。告別式は近親者のみで行う。喪主は妻、香さん。
「機動戦士Vガンダム」など、多数のアニメのキャラクターデザインや作画監督を手がけた。

まず逢坂浩司氏が亡くなったというのにも驚いたが、一アニメーターの死が新聞社のおくやみに載ったということに2度驚いた。やっぱガンダムだからかなー。ヒヲウ戦記じゃダメなのかなー。
桶谷顕氏と同じくまたガンなんですね。こればっかりはどうしようもない。合掌。

リーボック feat. ボルトロン

  • 2007-09-05 (水)
  • アニメ
  • 作成者:aniota

http://www.dengekionline.com/data/news/2007/9/4/09c9a05c28adba436fc999acc48b85ab.html

リーボックジャパンは、ワールド・イベンツ・プロダクションズ(WEP)と共同で、この秋に放送されるTVアニメシリーズ「ボルトロン:ディフェンダー・オブ・ザ・ユニバース(以下、ボルトロン)」をモチーフにした「V-Packコレクション」を、10月から一部店舗で発売する。

えー?いや、ゴライオン実写映画化の話は聞いていたけど北米でやってたTVシリーズのボルトロンを日本で放送するの?というか今これをやると素でダイバスターなんですけど。
※ボルトロンは北米で放送するために百獣王ゴライオンと機甲艦隊ダイラガーXVがごっちゃにされた、マクロスにおけるロボテックみたいな作品。

ホーム > アニメ

おすすめ
Image of KIRA☆Power/オリジナルスター☆彡
KIRA☆Power/オリジナルスター☆彡 [Single, Maxi]
Image of キックハート Kick-Heart (特典ディスク付) (取扱店限定)[Blu-ray]
キックハート Kick-Heart (特典ディスク付) (取扱店限定)[Blu-ray]
Image of 超攻速ガルビオン メモリアルアートワークス
超攻速ガルビオン メモリアルアートワークス [大型本]
Image of SHORT PEACE スペシャルエディション [Blu-ray]
SHORT PEACE スペシャルエディション [Blu-ray]
Image of GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX
GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX
Image of ユンカース・カム・ヒア [DVD]
ユンカース・カム・ヒア [DVD]
Image of 今 敏 画集  KON'S WORKS 1982-2010
今 敏 画集 KON'S WORKS 1982-2010
Image of 千年女優 [Blu-ray]
千年女優 [Blu-ray]
Image of 超時空世紀オーガス×オーガス02 Blu-ray BOX(期間限定生産)
超時空世紀オーガス×オーガス02 Blu-ray BOX(期間限定生産)
Image of 虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]
虹色ほたる―永遠の夏休み―
フィード
メタ情報
タグクラウド

Return to page top