Flashブームの終焉


http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-819.html
逆リンク。
ドラサイト・オラサイトってのも見たけど、勢いだけのはやっぱ残らないな。簡単に作れるのがFLASHのいい所と言われるが、手を掛けないと賞味期限はそれなりでしか無いのは明白。JASRACうんぬんは関係ないと思う。
で、当時からこれら(ネタものFlash)のどこが面白いのか分からなかった。Flashが盛り上がったという意識もない。意識したのはせいぜいFlashイベント開催のニュースを見た時くらいだろうか。自分的にはFlashはツールの一つとしか見ておらず、Flashが盛り上がったと言うよりは「Flashのなんとかという作品が盛り上がってる」くらいの認識しかない。少なくとも2chを見ない自分には面白味の1割も届かなかった。
http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-807.html

見易さ
・アクセス、再生開始と同時に見ることができる
  →FLASHの完全にローディングが終わるまで待たせるスタイルは古いかもしれない
  →すでに再生開始までの時間はDivX Stage6にすら負けている場合も
・シークバー付属、ダウンロードしてから飛ばし見ができる

Youtubeは飛ばし見できる、これがでかいね。つまらな過ぎて飛ばしたいのもこれで一応最後(のオチ)まで見られるし。Flashは取っ掛かりが悪いとすぐ閉じたくなってしまう。逆に言えばだからこそFlashは取っ掛かりのいいネタものが流行ったのかも知れないが。

Flashブームの終焉” に9件のコメントがあります

  1. 何が言いたいのかよく分かんないけど、一時期のネタものFlashって見れば2chネタばっかりでうんざりしてたんだよ。内輪ネタはコンテンツとしての魅力が薄い。

  2. いやいや、ケンカ売ってるわけではなくてw
    今までのアニオタさんの記事って、理解した上で賞賛、批判するスタイルだったし、
    余り詳しくない事柄については濁したり冷やかしたりで止めるスタンスに見えていたのに、
    今回はあまり知らないムーブメントを適当分析、マッコウ否定していてかっこ悪いなと。
    2chが嫌い(肯定的でない)というのは常々語っていたし、それはわかるんだけど、2ch系FlashでFlash業界が受けた恩恵も計り知れないし、スキルの底上げに一役買っているのは確かだし。
    Flash大全とかで切り取られた情報ではあまり全体像は見られないかなと。
    メイキング見て初めてわかる事実もあるというか。
    プロじゃないんだから作成物だけで評価するもんでもないと思うし。
    DJラオウのニコニコラジオみたいにFlashじゃなくても全くオッケーみたいなのもあるし。
    あと、Flashもプレイヤー次第でシークバー飛ばし見やコマ送りできますよん。MPCとかで。

  3. いちいちプレイヤー入れるの面倒っす
    逆に言えばブラウザのプラグインがクソという言い方も出来るが。
    2chネタばかりなのは仕方ないと思って、あの口がターンAの珍妙な猫キャラがでた瞬間タブを閉じることにしています。

  4. 格好悪くて結構ですよ。言いたい事も言えないんじゃイライラも溜まるってもんで(笑)
    ここで触れているのはいわゆるネタものに限っての話ね。なので賞味期限が短いのは仕方がない、なんでJASRACうんぬんって話が出てくるのかって事でね。だからどっちかと言うと2chのログの方の話がメイン。匿名掲示板にツッコむのも野暮だが、JASRACに文句を言われるのが分かっているなら賞味期限が短いのを逆手にとって確信犯としてゲリラ的に出していくことは可能なはず。何のための匿名掲示板なんだ。わざわざ自分のサイトに掲載していればそりゃ文句も来やすいだろう。まあこれは極論ですがね。
    ネタもので面白かったのはなんだろうな、プロ野球の片岡だっけか。あれは面白かった。野球見ないんでこの片岡って選手がどういう人なのか全然知らないんだけど、「こういう人なんだな」ってのが野球知らない俺にも届いた。
    あとやわらか戦車の件でコメントしたけど(というかコメント消しちゃったので現状残ってないんだが(;´Д`))、プロとか素人とかって区別は俺はしないです。製作過程や製作事情は基礎知識として入れておく事に越した事はないけど、結局出来上がった物が面白いか面白くないかが全てだと思ってます。

okra へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください