http://www.marimusic.com/archives/000427.html
下の新聞記事と事実の一番大きな
ギャップはね、アメリカのアニメファンは
私の中の長年の、対マクロス対ミンメイに
関するstruggle(もがき)を非常に
良く把握していて、初めて招待されて行った
アニメのコンベンション(1999Fanime)
では、ファンの方々は皆、おそるおそる、
申し訳ない感じで私にミンメイの事を
質問したの。その辺りの事をね、
すごく良く勉強(理解)してくれていた。
日本でもその辺の事情は理解されていたと思うのですが、いかんせん日本にいませんでしたからねぇ。もう意地悪なオタクらはいなくなってますよ。多分。
え?わざわざこの話題を掘り返す俺がいじわるなオタクだって?でもそんな飯島真理さんに敬意を表してanimeタグじゃなくてmusicタグなんだぜ。
でも私は、レコード会社に
音楽家として(ま、アイドルにしか
見えなかったという事も、何となく
最近は理解出来るけどね、YouTubeとかで
過去を振り返るとさ。笑)
契約の話で行ってて、
結構何が何だか分からぬ間に
オーディション受けてさ、で、役に選ばれたら
もう次の日くらいには取材があって、
次の月にはみんなにミンメイって
呼ばれてたってそういう感じでしょ?
ロゼのジャケットとか、今の時代だったらゴスロリ着させられてましたよね(笑)多分
坂本龍一や吉田美奈子など、新人とは思えぬ大物のバックアップも売り出し方としてアイドルちっくでしたね。まあ、この辺はレコード会社の売り方の問題だと思うので・・・。
逆に、ランダムな日本のファン?と出くわして
(ミンメイの〜〜〜〜?)とか
(あ、スプーンおばさん〜〜〜〜!!)
とかってこっちの食料品やとかで
言われる方ががつんと来るかもね。(ははは。)
いやーまだ完全に吹っ切れてないと思います(笑)
3月にビクターからシングルベストが出る模様。(※「夢色のスプーン」は未収録)