士郎正宗の温故知新! 特集「漫画研究団体アトラスとは!?」

http://stwo.hp.infoseek.co.jp/shirow/se003.html
凄い濃密な特集だ。細かい部分まで気を配ってフォローしているのでそれ以上何も書くことはないな(笑)
青心社からアップルシードが発刊された辺りでもコミケでアトラスのバックナンバーは結構買えたので今俺の手元にあるのはその時に買ったものがほとんどだ。後は古本屋で買ったものくらい。
あと、アトパスの木河楊氏は後にプロデビューしてましたね。

暴力性強いゲーム好む−校内殺傷事件の17歳少年

http://www.sanspo.com/sokuho/0217sokuho009.html

大阪府寝屋川市の小学校内殺傷事件で逮捕された無職少年(17)は、殺りくや流血場面などが多用される暴力性の強いテレビゲームを好んだ。これまでに38タイトルが発売され、計約2600万本を売り上げたヒット作だが、ゲーム業界は約3年前から15歳未満への販売を自主規制している。

相変わらずお決まりの論調になってるな。大ヒット作なんだから特別な嗜好ではあるまいに。

関係者によると、少年はテレビゲームで徹夜することが多く、学校で居眠りして、からかわれたりすることがあった。しかし6年生のときの同級生は当時の様子を「友達に『またよだれ垂れてるぞ』と言われ、『マジでー?』と応じたりしていた」と証言。

よだれ垂れるまでゲームを!
不登校にも色々事情はあるだろうが、家でゲームするために学校行かなくなったとしか思えないな(;´Д`)かねてから言われているがここまで放置した親の責任も小さくはないだろう。

広告免除

ものの3ヶ月でxreaから与えられたディスク容量50MBを使い切ってしまった。FTPで容量見るとまだ6MBくらいは余ってるはずなんだが「現在の使用容量:49.812 MB」になってしまったのでやむを得ず広告免除サービスを受け入れ、ディスク容量を1GBに増やしてもらうことにした。特別に申請することで最大150MBまで無料で拡張出来るが、手続きに1週間くらい掛かるのでそれは止めた。
つーかxrea、うちだけかも知れないけど断続的にアクセス出来なくなるんで正直あまり使い続けたくなかったんだが、移転するのも面倒くさいし何より今日50MB突破することは目に見えていたのでお金を払ってこのまま行くことにした。つーか個人的には初めての有料サーバだ(xreaは有料サーバという概念はないが)。
お金を払っておいてなんだが(お金を払ったから言えるんだが)、広告免除サービスってどこから申し込んでいいか書いてないのでホント分かりづらいねぇ。サポーターサイトが無かったら絶対辿り着けないじゃん。
文句ばかりじゃ何なので(笑)いいことも書いておく。バナーが出ないのでRebuildが圧倒的に早くなった。容量の関係で作ってなかったCategory Archiveも作れる(まだ作ってないが)。
広告が外れたおかげでサイトロゴがおかしくなってるがいつか直す(笑)今は咳が酷くて横隔膜が痛いので面倒くさいことしたくないのよ。更新に気が乗らないのもそのせい・・・。