ささきいさお氏による「アニメで救おう!新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート」レポート


http://cgi.www5c.biglobe.ne.jp/~isao/cgi-bin/a-news/a-news.cgi?date=2005.01.31

現役引退の吉田理保子さんが特別参加で「魔女っ子メグちゃん」。

凄いね、理保子さん歌ったんだ(台詞を喋った)。これだけのメンツが集まることは今後もそうそう無いだろうから、今回見られた人は貴重ですね。

池田昌子さん野沢雅子さんの絶妙な台詞で私の「銀河鉄道スリーナイン」。鉄郎とメーテルの感動的会話に続いてタケカワユキヒデ氏の「The GARAXY EXPRESS 999」。この後タケカワ氏からこの曲についての秘話が公開された。

秘話って何だろう?ささきいさお氏がゴダイゴの999の方が有名なのでちょっと悔しいって言ってたのと何か関係があるのだろうか。

ささきいさお氏による「アニメで救おう!新潟県中越地震被災者支援チャリティーコンサート」レポート” に4件のコメントがあります

  1. うろ覚えなんですが、確か松本零士先生からは「重たい感じの曲を」というオーダーがあったのに(それを忘れたのか知らなかったのか)明るい曲を作ってしまい申し訳なかったなあ、とタケカワ氏はずっと思っていて、最近その気持ちを先生にお伝えできた、とかなんとか。
    ちなみに理保子さんは歌ってはないですよ。セリフを言っただけで。まあそれだけでもスゴイんですが。

  2. あ、本当だ。歌ったとはどこにも書いてない!!俺の早とちりでした!!
    ohmomoさん見に行ったんですか、いいなぁ。田中真弓さんのパズーの台詞も気になる・・・。

  3. たしか、オーダーは無かったかと。
    「タケカワ氏が999好きで打ち合わせとかせずに勢い込んで明るい曲を作っちゃったけど、松本先生の好みの曲調とは違うと後で聞いた」みたいな事だった気がします。
    その件を「数年前の新聞のインタビューで謝って、その後初めて先生直接会ったときは謝った後なので堂々できた」、と続きました。
    パズーの台詞はシータと滅びの台詞をいう所ですね。
    ただ、「バルス!」と言った後会場が笑っていたのは、田中さん故かな?(^^;
    事前に理保子さんが参加されることは告知されていなかったので、ファンだった私は狂喜してました。(笑)
    「メグちゃん」の台詞を言うときに、恥ずかしいからと後ろを向いて喋る理保子さんがかわいかったです。(ォ

  4. 言われてみれば松本作品の中ではゴダイゴの999はちょっと異質ですね。結果的に成功でしたが。あと復興支援イベントでのバルスは封印した方が(笑)
    いい話聞かせていただいてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください