トレスと模写


http://202.239.72.116/2/futaba.php?res=758632
(cache) https://aniota.jp/mt/cache/futaba.html
@スクラップより
前回の件で「トレス」って言葉が悪い意味で一人歩きしそうだなぁと思っていたがその通りになってるな。
元のページをよく見れば模写レベルなのは明白で、画像を編集してあたかも「自分で一からこの画を考えました」とミスリードさせている典型的な例。
http://news.2-3-0.org/comment/comment_200510_315.php
ふたばと同一人物によるものなのかは分からないが、まあこんな妄想溢れるパクリ指摘をねちねちしているのが一人だけだったのを見てちょっとだけ安心した(笑)
http://d.hatena.ne.jp/m4n4/20051021

最近違っているのは、読者というかネットの住民が強硬な抗議をしていること。
ネットなんて無断使用が当たり前でそれが面白みになってたのに、
ネットのヘビーユーザーたちが、パクりを糾弾する心理構造が全くもって分からない。

声だけはでかいから大多数のように見えるけど原則的にはネットの一部の人だね。2chの板の方は見てないけど、ふたばとか自動ニュース作成とかのやり取りを見ている限りでは、だが。ヘビーユーザーではあるけどもそういうのを知らない若いユーザーって印象だなぁ。
この辺は地道に啓蒙していくしかないのかなぁ。

6 thoughts on “トレスと模写

  1. 「どこかを模してつくってある」と、わざわざ画像に載せたせいで
    ミスリードに思い切り失敗してますね。

  2. まあ、画と写真だけの比較画像にすればいいものを、わざわざ余計な物を入れたりして遊びにしちゃちょっとかわいげないね(笑)

  3. なんかやたらとお客さんが多いと思ったら(笑
    ていうかやばい、久しぶりに唖然とした。笑い
    自分が苦労してめっけてきたのに回りが同調しないからやたらとキレてるな。なんて微笑ましいんだ。涙出ちゃう。
    この手の問題って「だから?」で終わらせられるのにな。(´Д`)y-~~しかも煽った奴の自己満足以外には何の特にもならないからそれこそ創作としては不要なんだなあと最近ぷわぷわ思うようになりました。_( (_´Д`)_
    仏教ではそれを余世話というらしい。(´Д`)y-~~あんま続けると糞長文になりかねんので自分とこで書いてきます。

  4. パクリって言葉が悪いんだと思う。著作権法は著作物以外のパクリは禁止していないのでパクリ≠盗作なんですよね。誰か盗作の基準をまとめて解説しないとダメなんじゃないかなあ(;´Д`)著作権法をオリジナル以外を罰する法律だと思い込んでる人が多すぎる。著作権は創作の発展のための権利であってなんでもかんでも独占するためのものではない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください